読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

「めっけもん」に行ってきたもん!

昔、TVの回転寿司選手権で優勝したこともある鹿児島を代表する回転寿司屋「めっけもん」の本拠地・ドルフィンポート店に、久しぶりに行ってきました。ここ、ネタがいつも新鮮で大好きなんですよね~‼ HPはこちら ↓ www.jf-group.co.jp ドルフィンポートから…

登坂淳一アナが鹿児島放送局にやってきた!

日曜の夕方19時前、ぼ~っとテレビのNHKニュースを見ていたら…登坂淳一アナウンサーがローカルニュースを読んでいました ↓ 写真はNHKのサイトより。 「あれっ、麿(まろ=登坂淳一アナウンサーの愛称)だ。なになに、今度福岡に異動?九州ローカルニュース読…

いちごの季節がやってきた!

いちご…最近では12月ぐらいから出回ってはいますが、やっぱり春のいちごは安くて美味しい気がします。 気づくと最近よく食べていたので、まとめてみました。 まず、宮崎のフルーツ大野(HPはこちらフルーツ大野 / 実店舗のご案内) のいちごパフェ(930円)…

柳家 喬太郎の独演会に行ってきた!

今回でなんと7回目の鹿児島での独演会。 やっぱり、私は喬太郎師匠の創作落語が好きだ!と改めて思いました。 演目はこんな感じです ↓ 喬太郎師匠は落語家としてのスケールが大きいんでしょうね。 古典も、凄く面白いです。 「綿医者」の患者が腹痛でのたう…

映画「ラ・ラ・ランド」を観てきた!

うん、これはサイコーによかった‼ これを書いている2月24日現在、アカデミー賞の最有力候補といわれている映画「LA LA LAND」(ラ・ラ・ランド)! www.youtube.com 鹿児島市だと TOHOシネマズ与次郎 鹿児島ミッテ10 天文館シネマパラダイス で上映中です。…

ディーン・フジオカのトークショーに行ってきた‼

はぁ~。やっぱり、格好よかった~。 ディーン・フジオカさんのトークショーに行ってきた。 詳しく言うと、鹿児島県が主催する「明治日本の産業革命遺産」世界遺産登録1周年記念トークショー~「明治日本の産業革命遺産」と五代友厚~です。 ディーン・フジ…

Backen(バッケン)に冷凍パン登場!

この間久しぶりに、オーブン料理とパンの店「バッケン」に行ってきた。 ちなみに、以前にランチをした時の記事はこちら ↓ maru-piyoko.hatenadiary.jp バッケンはマルヤガーデンズのすぐ近くの町中にあるのに、駐車場があるんです。 さすが食事時には満車の…

「カワノすり身店」のすり身でつみれ鍋

鹿児島の名物さつま揚げ。 魚のすり身を揚げたものですが、おかずにおつまみにと大活躍。 魚のすり身…と聞いただけで「フードプロセッサー? バーミックス? 作るの大変なんでしょ?」と思われそうですが、(確かにイチから自分で作ると大変!)鹿児島ではそ…

たねやの「迎春招福ふくみ天平」

私の大好きな和菓子屋さん、たねやのお正月用のお菓子、「迎春招福ふくみ天平(てんびん)」を入手しました。 わーい! たねやは滋賀県の近江八幡が本店。HPはこちら↓ taneya.jp ここには通年販売している「ふくみ天平」というお菓子がありまして、あんこが…

こたつでぬくぬくワイルダーとルビッチ三昧

寒い…寒くてつい家の中でゴロゴロしがちな今日この頃。 外出するの億劫だから、家の中で映画のDVDでも観ようかなと思って調べていたら、ビリー・ワイルダー(1906~2002)とエルンスト・ルビッチ(1892~1947)の監督作品を色々見つけました。 観たかったの…

「博多い津み」のふぐのオイル漬け「コンフ」

福岡の「博多 い津゛み」(はかた いづみ)というお店の「ふくのコンフ」を入手しました。 HPはこちら ↓ www.hakata-izumi.com 福岡では、魚の「ふぐ」のことを「ふく」と濁らずに呼ぶそうで、ふぐのコンフィ(オイル漬)で「ふくのコンフ」という商品名だそ…

まぐろラーメンはお茶漬けとともに

まぐろラーメンは鹿児島西部・いちき串木野の名物です。 いろんなお店で食べることができます。 私が食べたことのあるのは3件です。 まずグループ店の「みその食堂」と「味工房みその」。 HPはこちら ↓ それと「蘭蘭」(らんらん) こちらはいちき串木野の観…

近所に大戸屋があればいいのに

大戸屋(おおとや)は全国チェーンの定食屋さんです。 HPはこちら ↓ www.ootoya.com 鹿児島だと宇宿のスクエアモールに入っています。 このお店、好きなのですが、なにせ私の行動範囲から遠いものでなかなか行く機会がなくて… でも、先日機会があって行って…

ピッコロモンドでランチ

ピッコロモンドは天文館の七味小路にあるイタリアンのお店です。 以前、このブログを始める前はお昼に時々行っていましたが、平日お昼の営業をやめられて足が遠のいていました。あんまり夜出歩かないんです… ところが、久しぶりにfacebookを見ていたら ↓ htt…

山形屋「大京都のれん市」に行ってきた

食感の独特な食べ物が好きです。 ぷるぷるとかぺろ~んとか。 味も大事だけど食感も大事。 ちょっと変わった食感の食べ物は時々思い出しては食べたくなります。 そんなこんなで山形屋の「大京都のれん市」に行ってきました。 なぜに「大京都のれん市」? そ…

2018大河ドラマ「西郷どん」が楽しみ!

先日、母と久しぶりにNHK鹿児島放送局の社員食堂にお昼を食べに行きました。 この日のおまかせ定食(820円)は、 赤いかの刺身、鯖の昆布巻き、冬瓜のそぼろ煮、ミニコロッケ、だし巻き卵、ご飯、 味噌汁、たくあん。 和食でまとまっていて母に大好評。 この…

如水庵「ぶどう大福」大満足!

福岡のお土産に、如水庵(じょすいあん)の「ぶどう大福」をもらいました。 如水庵というと、筑紫もちで有名なとこですね。 HPはこちら↓ www.josuian.jp 中身が種無しぶどう(ピオーネ)なので、いちご大福に比べると少し小ぶり。 中身はこんなかんじ これが…

錦江湾サマーナイト大花火大会を有料席で見物

先週のことになりますが、「かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会」を見てきました。 今年は2年ぶり16回目の開催。でも、会場近くまで行ったのは初めて。 以前から1度くらい見てみたいとは思っていたのですが、人込みが苦手で。 今までは、具合悪くなったら…

はま亭 大好き‼︎

もうすぐお盆のこの季節。 同窓会やら帰省した友人やらと会う機会があります。 そんな時、お店どこにしようか迷いますよね。大人数の同窓会なら便利のいい場所にするとか、人数の増減に柔軟に対応してくれる所とか… 逆に少人数だとお気に入りのお店に行きた…

夏に食べたいジェノベーゼ スパゲッティ専門店ダローロ

夏になると食べたくなるもの…色々あります。 ちなみにこのブログをスマホでご覧の方は、タイトル下の「夏に食べたくなるもの」のタグをポチると一覧が出てくるので、良かったらご覧ください。 で、こないだ食べたくなったのがスパゲッティのジェノベーゼ。 …

ゆとりの空間 山形屋店

料理家栗原はるみさんのお店、ゆとりの空間 山形屋店に行ってきた。↓ http://www.yutori.co.jp/shop/restaurant/kagoshima.html ゆとりの空間 宮崎山形屋店には10年くらい前に行った事があって、鹿児島の山形屋にもあるといいのになぁとずっと思っていたので…

かつ寿で ひとりとんかつ

時々、お店でとんかつを食べたくなります。 お店でとんかつ食べるのって、パン粉もざっくりしてたりラードのいい匂いがしてたり、人気店だと 活気もあってワクワクする。 ただ…とんかつ屋さんって女性ひとりで入りにくい。 なんかこう、店構えからして男っぽ…

墓じまい…終了!

墓じまい…それは私の母(80代)が数年前から考えていたことでした。 詳しくはこちらをどうぞ ↓ めんどくさかったら飛ばしてください。 maru-piyoko.hatenadiary.jp maru-piyoko.hatenadiary.jp あれから足掛け2年、母はついに鹿児島市の納骨壇を購入、そして…

英作家ジョージェット・ヘイヤーにはまる

最近、イギリスの小説家ジョージェット・ヘイヤー(1902~1974)に夢中になってしまい、1~2日に1冊のペースで読んでました。 ロマンス小説で有名ですが、探偵小説も出してる。 そもそもなんでこの人を知ったかというと… 少し前、ヒュー・グラントの出る映…

ロロディナポリのピザが好み

先日、ロロディナポリというピザのお店に行ってきました。 鹿児島中央駅近く、ベッカライダンケンの2階にあるお店です。 HPはこちら → L'ORO DI NAPOLI〜ロロディナポリ〜 私が「生地が薄くてトッピングがあんまり重くないピザ、食べたいなあ。そんな店ない…

井上陽水は歌だけでなく話が面白い!

ここ数年、行きたいところ、見たいモノは、あまり我慢せずに思いついた時に行くようにしています。 身内に年若くして他界した者が何人かいるので、人間いつどうなるかわからないと思っているのが理由のひとつ。 また自分でなくても、家族が病気になったりす…

京都市美術館名品展に行ってきた

鹿児島市立美術館で開催されている「京都市美術館名品展」に行ってきました。 だってほら、看板の右手にはワンコの絵が。これはいかなくちゃ。 ちなみに鹿児島市立美術館のHPはこちら ↓ 9時30分のオープンより少し早く着いたところ、入口に10人くらい待って…

トラックターミナル食堂に ミニ定食登場‼

先日、ちゃんぽん好きのAから「トラックターミナル食堂に、ミニ定食が登場したよ!」との知らせが届きました。 ええ~っ!あの大盛食堂にミニだとっ! 気になったので行ってきた。どこだ、どこだ? ないぞないぞと思っていたら、レジの後方にまとめて案内し…

ニャ~!ニャ~!ニャ~! 薩摩ねこ堂に行ってきた

実家に遊びに行くと、近所でよく出会う野良猫がいます。 首輪をしていないのと、とんでもなく目つきが悪いのと、なかなか懐かないので間違いなく野良猫だと思います。 ただ、何度かばったり会っているうちに、そのたびに声をかけたりしているうちに、なんと…

オーブン料理とパンの店 Backen (バッケン)

先日お昼時、お腹をすかせて天文館を歩いていると、ふと硬いパンが食べたくなりました。 鹿児島中央駅近くのベッカライダンケンで売っているような、黒っぽくて硬~い、噛みしめるとバリバリ音がするようなパン。食べてると顎がくたびれるようなのが食べたい…

寿庵に鶏飯食べに行かん?

先日、鹿児島中央駅付近でちょっと早いお昼を食べることになりました。 う~ん、どこにしようかな… その日のお店選びの条件は下記の3つ。 ・車なので、駐車場付。 ・後期高齢者同伴なので、駐車場と店舗が近いこと。 ・落ち着いてゆっくり食べられて、でき…

「なんにでも使える酢」と「生タルタルソース」で なんちゃってチキン南蛮

からあげが好きです。 外食でメニューにからあげがあると大抵頼んじゃうし、 ちょっと食べたい時はお惣菜を買ったり、 家庭的な味をがっつり食べたい時は、「きょうの料理」を参考に自分で作ってみたり ↓ なまじ好きなので「足りないとやだな、お腹いっぱい…

柳家花緑 独演会に行ってきた

先日、南日本新聞社のみなみホールで開催された柳家花緑独演会に行ってきました。 落語…子どもの頃は、いえ、中年になるまで寄席に行って聞いてみようなんて思ったこともありませんでした。 それが10年ほど前、鹿児島アリーナで「よしもとお笑いEXPO」を見に…

手打蕎麦 「藤多香」 にもっかい行きたか!

気温高めでなかなか実感がわきませんが、いよいよ年末ですね。 年の瀬と言ったらやっぱりお蕎麦! …ということで以前一度訪ねて、ずっとまた食べたいな~と思っていた谷山の「藤多香」(ふじたか)に行ってきました。 ちなみに前の記事はこちら ↓ maru-piyok…

永遠の大女優・原節子さん「お嬢さん乾杯」

先日、原節子さんがお亡くなりになりました。 なんだか昭和がどんどん遠くなっていくようです。 御冥福をお祈りします。 原節子さんの訃報を聞いて、今観たいな、と思っているのが木下恵介監督の映画「お嬢さん乾杯」 何年か前、NHKのBSプレミアムで放…

名山堀で手に入れた 「 のんちゃんのぶた味噌」

先日、「のんちゃんのぶた味噌」というモノをもらいました。 市役所の東側。いまも昭和のにおいをプンプン醸し出している“カゴシマのゴールデン街”名山堀の焼鳥屋さんで、知人が分けてもらったそうです。 この一帯、最近はレトロな雰囲気を生かした、ちょっ…

高倉健 「新幹線大爆破」をスクリーンで観てきた

先週、天文館パラダイスで「新幹線大爆破」を見てきました。 新幹線大爆破 [DVD] 出版社/メーカー: 東映ビデオ 発売日: 2002/07/21 メディア: DVD 購入: 1人 クリック: 40回 この商品を含むブログ (82件) を見る 昔から大好きな映画で一度おっきなスクリーン…

猫込婚活(ねここみこんかつ)

犬と猫が好きです。 毎朝6時55分から始まるNHK Eテレ「0655」の「ねこのうた」「いぬのうた」コーナーが楽しみ。 HPはこちら→ NHKオンライン | Eテレ 0655 飼い主さんの、わんこやにゃんこに対する愛情がひしひしと伝わってきて、見ているだけで幸せな…

熊本 人吉 「町家ギャラリー立山」とお土産色々

とってもしつこいですが、人吉旅行の続きいよいよファイナル! 前回行った時ちょっと時間調整が必要になり、JR人吉駅の観光案内で教えてもらったのが町家ギャラリー立山。 https://www.facebook.com/町家ギャラリー立山-241773809245436/timeline/ すごく素…

熊本 人吉鉄道ミュージアム 「MOZOCAステーション868」

人吉旅行の続き。 人吉駅のすぐ横に何やら新しい建物が。 人吉鉄道ミュージアム「MOZOCAステーション868」というらしい。 「もぞかステーション」…鹿児島でも「カワイイ、小さい」の事を「もぜ」と言うので、すごく親近感が湧いてきます。 人吉鉄道ミュージ…

熊本 人吉 翠嵐楼に行こう!

人吉の翠嵐楼(すいらんろう)という旅館が好きです。 私はそんなに旅行する方でもなく、ましてや同じ旅館に何度も泊まるなんてのはこの旅館だけ。な~んか、自然に好き。 100年以上前から営業されている由緒ある旅館ですが、こじんまりしていてスタンダード…

熊本 人吉 上村うなぎ屋は美味しいや!

秋です。気持ちのいい季節です。 そんなこんなで熊本の人吉に行ってきました。 人吉好きなんです! たまに泊りがけで出かけてリフレッシュします。 どこがそんなに好きかと言うと… 国宝の青井阿蘇神社はかっこいいし、 駅前のからくり時計はカワイイし、 ま…

宮崎 鯨ようかん 食べていかん?

シルバーウィークまっ盛りの一日。 気持ちのいい季節なので、ちょっくら宮崎に行ってきました。 高速道路は割と車多かったけど、走りにくいってほどでもなく、お天気にも恵まれ気持ちのいいドライブ。 で、お土産に買った来たのがコレ↓ 宮崎・佐土原名物 鯨…

努々鶏(ゆめゆめどり) は なかなか美味しい!

福岡みやげに努努鶏(ゆめゆめどり)をもらった。 HPはこちら ↓ 努努鶏オフィシャルサイト|手羽先など鶏の唐揚げなら努努鶏(ゆめゆめどり) ちなみにアマゾンでも売ってます ↓ 努努鶏 ゆめゆめどり 冷やして食べる唐揚げ 福岡発 箱詰め(中)5箱セット 手羽 …

都城のたなかフルーツでパフェ!

暑い~、毎日暑すぎる。 何か冷たいモノが食べたいよ、と言う訳で… 先日用事のついでに、都城のたなかフルーツでフルーツパフェを食べました。 お店のHPはこちら → たなかフルーツ紹介 果物屋さんとカフェが併設されたオシャレなお店です。 果物コーナーは朝…

黎明館の山本二三展に行ってきた

鹿児島市の黎明館で7月18日に始まった「日本のアニメ―ション美術の創造者 山本二三(やまもと・にぞう)展」に行ってきました。 開幕から20日までの3日間は、先着200人に鹿児島会場特製うちわを配る、とのことだったので頑張って9時台に入場。間に合った~、…

夏にぴったり 元斗好軒の金色山椒らーめん

昨日7月14日午後3時過ぎの雨、すごかったですね。 私は鹿児島市中心部にいたのですが、ほんの20~30分前まではこんな ↓ だったんですよ。 あまりの空の気持ちよさに、写真を撮ってたのでまちがいないです。 それが…それが…いやもうほんとびっくり。 ちょうど…

長崎庵はちゃんぽんや皿うどんだけじゃなくて、らーめんもおいしい!

フツーの住宅街、鹿児島市の城山団地にある長崎庵。 黎明館側から城山トンネルを抜けて、国道3号線へ向かう途中左手に、こじんまりしたお店があります。 ここは本格的なちゃんぽんや皿うどんが有名だけど、何と、ラーメンも美味しいんですよ。 メニューにラ…

猫の雨宿り その2

やった! 久しぶりに雨がやんだ。 鹿児島はこのところず~っと雨だったので、ちょっとほっとしますね、この晴れ間。 さっそく傘と靴を外に干さねば。 そういえば先日、路上で雨の中「ニャ~ニャ~」と猫の鳴き声が。 しかし、声はすれども姿は見えず…。 どこ…

LeTAO のチーズクッキー食べたお!

北海道旅行をした知人が「空港で試食したら美味しかったから」と、LeTAO(ルタオ)のチーズクッキーを送ってくれました。 LeTAOって、山形屋の北海道展にも毎年来るチーズケーキ(正式名称は「ドゥーブルフロマージュ」だっけ⁉)の美味しいお店ですよね。 ケ…