読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

山形屋  ローストチキン ネック

山形屋2号館地下1階のローストチキン屋さんの話。

 

ここはもも焼が人気で、なかなか買えないんだけど、どうやったら買えるか探っていくうちに、さらなる人気商品「ネック」の存在を知ってしまった。

 

すごいよ、ネック。

どれくらいすごいかというと、まず商品が表に出ていない。

だから知らない人はまず永遠に買えない。

 

f:id:maru-piyoko:20140415205226j:plain

  <ネック 税別1個50円>

 

じゃあどうして私が買えたかと言うと、ちっこい張り紙をみつけたから。

「ネックは一人10個まで」という、意味不明な張り紙を。

ここで「ネックって何ですか?」と聞いて、初めて私とネックはつながった。

 

要するに首の部分なんだけど、皮部分が多くて味が凝縮されている感じで、美味しい。 

 

注文する時は、レジの店員さんに「ネックありますか?」と訊くと、「ちょっと待ってください」と、奥の作業スペースにひっこんで、「ありましたよ。あと5個」とか言って、ごそごそ出してくれる。なんだかヤミの取引みたいで面白い。

 

もも焼が店頭に出されるタイミング(1日3回)が、チャンスかと思われる。

 

f:id:maru-piyoko:20140503141444j:plain