鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

かごしま水族館  海月姫とダイオウグソクムシ

鹿児島弁が出てくる映画はいろいろあるけど、これまでうまいな~と思ったのが「洋菓子店コアンドル」の蒼井優ちゃんだ。鹿児島弁がすごくキュート。

 


映画「洋菓子店コアンドル」予告編 - YouTube

 

 

 

あまちゃんでブレイクした、能年玲奈ちゃんの次の映画は「海月姫」(くらげひめ)という漫画が原作だそうだ。

 

 海月姫(1) (講談社コミックスキス)

海月姫(1) (講談社コミックスキス)

 

 

講談社のコミックサイトで試し読み(無料でちょこっと読める)してみると…面白い!そして、そして…

 

ぬを~ッ!この主人公の女の子も鹿児島出身でござるか!

(ということは、能年ちゃんも鹿児島弁をしゃべる!?)

なんと、小さい頃の思い出の場所として「海辺の小さなクラゲの水族館」が出てくるとなッ。(すでに「尼~ず」口調)

*「尼~ず」が知りたい人は「海月姫」を試し読みしてみてください。

 

鹿児島の「海辺の小さなクラゲの水族館」………

かごしま水族館でクラゲを見たい!と思い、いってきた。

 

順路に従ってエスカレーターを上がると、最初に目に入るのは、

 

f:id:maru-piyoko:20140428212141j:plain

 

おお~っジンべイザメがいた、何代目だろ。

 

そして、最近やってきたダイオウグソクムシ

 

f:id:maru-piyoko:20140428212343j:plain

 

今はやっているそうな。アイフォンケースにもなってるらしい。

 

docomo au SoftBank iPhone5 iPhone5S ダイオウグソクムシ シリコン iPhone ケース カバー ジャケット

docomo au SoftBank iPhone5 iPhone5S ダイオウグソクムシ シリコン iPhone ケース カバー ジャケット

 

 

なにも食べなくても5年くらい生きてられるそうな。すごい低燃費。

でかい、20センチ以上あるかも。アルマジロかと思った。

上に乗っているのはオウグソクムシかな?

 

 

お目当てのクラゲ。

 

f:id:maru-piyoko:20140428212516j:plain

 

ミズクラゲが幻想的で好きだ。

 

 

f:id:maru-piyoko:20140428212629j:plain

 

オオウナギ。腹が大きいんだけど、太っている?

 

 

f:id:maru-piyoko:20140428212836j:plain

 

地下2階のイルカ水槽。

「いるかの時間」も楽しいけど、地下でゆっくりイルカを見るのもいいものだ。今日は長い間ガラスごしに「ギーギー」言ってたけど、なにか話していたのかな。

ここは割とすいていることが多くてソファーにのんびり座れるのもうれしい。

 

あ~久しぶりに行ったら気持ちよかった。

水族館っていいな。

 

連休初めの日曜日、朝11時頃にでかけたが、駐車場が満車で少し待った。5月3日(土)~5月5日(月)は、こども料金が割引されるので、親子連れでさらに混雑するかも。

 

ところで「海月姫」の映画で、能年ちゃんは鹿児島弁をしゃべるのだろうか? 「ガッツイ」とか「イイケ~?」とか口にするんだろうか、楽しみ。

能年ちゃんがんばって。