鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

雨が降る前にビワの収穫をしなくては

実家の母(後期高齢者)からビワ収穫の要請あり。

今日からしばらく雨続きなので、熟しているビワが雨で枝から落っこちる前に収穫せよとの事。行ってきた。

 

f:id:maru-piyoko:20140602174512j:plain

 

ひ~、下の取りやすい所から収穫しているから、上の方や内側のめんどくさそうなところが残っている。

 

f:id:maru-piyoko:20140602174616j:plain

 

熟れてる。熟れすぎて皮にしわが寄っているのもある。

 

f:id:maru-piyoko:20140602174551j:plain

 

よし、やるぞ。高枝ばさみを構えて、ちょきちょき…よいしょ…

わ~、始めたばかりなのにもう雨降ってきた。早い、早いよ、雨降るの。

 

結局あんまり収穫できなかった。

そのうち自分用におみやげで持って帰ったのがこんだけ。

 

f:id:maru-piyoko:20140602181924j:plain

 

すっきりした甘さで、美味しい~。

鹿児島では結構庭先にビワを植えている家庭が多くて、子どもの頃はビワ=もいで食べるもの、もしくはひとんちで生ったのをもらうもの、という認識だったけど、今はどうなんだろう。