鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

無印良品のパジャマが嬉しすぎた

鹿児島は梅雨まっただ中なのに、さほど雨も降らず最近すっかり暑くなってきました。日中の日差しはもはや夏、もちろん半袖姿で、扇風機やエアコンを掛ける日も。

 

でも、明け方はちょい冷えたりします。

 

おばちゃんはね、寒さに弱い。半袖や七分袖だとゾクゾクして風邪ひいちゃうよ…パジャマは薄手綿の長袖を着用することにしました。確か何年か前に無印良品のセールで購入したのを、押し入れの奥にしまっていたような…と思って探したらあったあった。これ。

 

f:id:maru-piyoko:20140612205028j:plain

 

おお~こんなのが着たかったの今。

よくぞこれ買ってたな私(しかもセールで)でかした。

いそいそと着てみたら…ちょっと襟があきすぎ、スースーする。

 

おばちゃんはね、寒さに弱い。喉冷やしたらすぐイガイガして風邪ひいちゃうよ…

(あ~我ながらめんどくさい、トシはとりたくないもんだ)

 

かといって冬みたいに薄手のタオルを首に巻くのも暑苦しい。

(はい、タオル首に巻きます。銀行や米屋からもらう、薄~いタオルがごろごろしなくていいよね。世のおばちゃんの三人に一人は巻いて寝てると思う。多分…多分ね)

 

しゃ~ない、ちょっと見た目ブサイクになるけどスナップ縫い付けて、もちょっと襟詰めようか…と思ったら、

ちっちゃい方の襟の裏に小さいボタンとボタンホールが!

 

f:id:maru-piyoko:20140612205136j:plain

  

しかも、このちっちゃいボタン、縫い糸が襟の表面に出ないように、ボタンを縫い付けてから襟を仕上げてある! すごい気配り! 無印良品すごいよ!

 

ぱっと見は、綺麗な普通の開襟シャツに見える。

 

でも、私のような首スースーに弱い人間は、開襟シャツからもちょっと襟の詰まったシャツにアレンジ可能。

 

f:id:maru-piyoko:20140612205259j:plain

 

かっこいい~やられた~こういう気遣い嬉しすぎる。

 

何度も言いますが、無印良品さん、ありがとうございました。ちっこいボタン(とボタンホール)、しっかと活用させていただきました。