鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

柴犬、飼い主をクマから救う のニュースに思う

ちょっと前の話ですが、全国の柴犬ファンをシビれさせるニュースがありました。

 

6月29日(日)NHK7時のニュースで、飼い主をクマから救ったお手柄柴犬を紹介していたんですが、ご覧になりました?

※今ならまだYouTubeで「クマ 柴犬」で見れるかも。

 

秋田県大館の「めご」は、クマにおそわれた飼い主のお孫さん(5歳)を助け、金沢の「ショコラ」は飼い主の63歳の男性を救ったそう。

 f:id:maru-piyoko:20140702221211j:plain

f:id:maru-piyoko:20140702221304j:plain

 いい話だなあ。

しかも二匹ともおっとりした性質で「普段はおとなしい犬なのに…」と飼い主さえ驚く活躍だったそうです。

 

この「普段はおとなしいのに…」っていうのがまたグッときませんか?

日本犬らしい奥ゆかしさを感じるというか、意外性に感動もひとしおというか。

しかも柴犬ですよ、土佐犬や秋田犬ならまだクマに対して勝ち目もありそうですが、柴犬ってちっちゃいじゃないですか、それが飼い主をかばってクマに立ち向かうなんて、も~健気過ぎ。

 

久しぶりにいい気分になったニュースでした。

めごちゃん、ショコラちゃん、ありがとう。