読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

柳川氷室でかき氷

鹿児島は今日もいいお天気。

 

f:id:maru-piyoko:20140722092909j:plain

 

朝から暑い、暑い。

こんな時はアレよね、アレ。

 

 

鹿児島市いづろ交差点、みずほ銀行三井住友銀行にはさまれた道を桜島に向かって進むと、右手側に見えてくる柳川氷室。この氷屋さんが店先でかき氷を売っている。

 

先日久しぶりに行ってきた。あっ、なんか店先変わってる?

ちょっとおしゃれになっているような…カシスオレンジ250円を注文。

 

f:id:maru-piyoko:20140620213852j:plain

 

 あっ、容器も変わっている!前は六月灯の夜店でよく見かける発泡スチロール製でペンギンが描いてあるのだったけど、口の広がった透明なプラスチックになってる。食べやすい!

 

 以前は車中で食べる時に、雪崩が起きて「ぎゃ~」となったりしていたけれど、この容器なら雪崩もおきないね。ゆっくり落ち着いて食べられる。

 

f:id:maru-piyoko:20140620215659j:plain

 

で、ここの特長は、とにかく氷がふわふわで美味しいこと。天然水を何日もかけて、じっくりゆっくり凍らせるらしい。それを、おばちゃんが慣れた手つきでシャカシャカと削ってくれる。

 

さすが氷屋さん。

 

店先には蒼井優ちゃんが来店した時の写真が。

蒼井優ちゃんはかき氷好きで、日本全国、はては台湾までかき氷を食べに出かけてガイドブックを出版している。

 

今日も かき氷 【完全版】 (CASA BOOKS)

今日も かき氷 【完全版】 (CASA BOOKS)

 

 

もちろん、ここ柳川氷室も紹介されている。

えっへん、なんか誇らしいな。

 

あ~っ、思い出したら食べたくなってきた。

 

柳川氷室

鹿児島市堀江町19-6

099ー222-4609