鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

農園食堂 森のかぞく 水・金はお弁当の日

鹿児島市役所近く、レトロフトチトセビル1階にある「農園食堂 森のかぞく」。

http://www.sonoyama-farm.com/original.html

日興証券のビルから鹿児島駅方面へ電車通りを歩くとすぐ。1ブロック先の角にある。

古いビルの1階にあるオシャレな食堂で、広いガラス越しに店内のオレンジ色のテントが見える。客席はカウンター10席、テーブルが6席。

 

有機農業をされている農園がやっているお店で、美味しい野菜料理がいただける。

 

人気のお店みたいで、初めてランチを食べに行った時は満席、2回目も満席で3回目に11時のオープンと同時に訪れてやっと食べることができた。

 

このお店が水曜日と金曜日にお弁当を販売している。

 

最近暑くて簡単なものばかり食べているので、体のためにもちゃんとした栄養のあるものをバランス良く食べなきゃ…と思いお弁当を買ってきた。

 

 f:id:maru-piyoko:20140808161449j:plain

 

f:id:maru-piyoko:20140808161526j:plain

 

1個600円。お味噌汁は100円。

あ~、私こういうどっさり乗っけ系?というか、ざっくりとした盛付け好き。

食欲がわく。

野菜が一杯なので、色も鮮やかで目にも楽しい。

上のものを食べると、今まで見えなかったおかずが下から出てきたりして楽しい。

(でも、おかずごとの仕切りはちゃんとしてて、味が混ざらないようにそのへん工夫してあった)

 

野菜の味が濃いような気がする。有機だから?

しかも炒めてあったり、衣を付けて揚げてあったりと味に変化があるので、野菜が多くても飽きない。動物性たんぱく質も魚のフライや豚肉がちゃんと入ってる。

 

玄米ご飯と雑穀米も、少なめかな~と思っていたが、食べてみるとずしりと食べ応えがあってお腹一杯。なんだか充実したものを食べた気分。

 

体が元気になったかも。

ごちそうさまでした。

 

 

※その後も何度かいただく機会があったので、写真をどうぞ~。

 

f:id:maru-piyoko:20141028224658j:plain

 

f:id:maru-piyoko:20141028224749j:plain

 

f:id:maru-piyoko:20141204210059j:plain

 

お店でいただくとこんな感じです ↓ 森のかぞくご飯税込1,000円。

 

f:id:maru-piyoko:20151128151927j:plain

 

f:id:maru-piyoko:20151128152035j:plain

 

f:id:maru-piyoko:20151128152112j:plain

  

追記

その後、リニューアルされました ↓

 

maru-piyoko.hatenadiary.jp