鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

NHK鹿児島 社員食堂のおまかせ定食は盛りだくさん

 先日、NHK鹿児島放送局の社員食堂にお昼を食べに行ってきた。

 

以前BSプレミアム「にっぽん縦断 こころ旅」で火野正平さんがここで食事しながら、「全国のNHK社食の中でココが一番美味しいそうです」(というようなこと)を喋っているのを見て以来、何回か来ているのです。

 

社食なんだけど、一般の人も利用可能。

入口の券売機で食券を買うシステムですが、千円札までしか使えないので五千円や一万円だとスタッフの手を煩わせることになります。注意。

こじんまりしていて、テーブルやいすもシンプルだけど、壁一面ガラス貼りで桜島が見れて気持ちのいいスペース。(この日はあいにくの曇り空でしたが)

 

f:id:maru-piyoko:20140826215250j:plain

 

なるべく社員さんの邪魔にならないように…と思って11時半ごろ行ったら誰もいなかった、よかった。

 

メニューはこんな感じ。

 

f:id:maru-piyoko:20140827154231j:plain

 

メニューにある「釣りイサキ」って、釣ってきたって事かなあ?

もしかして、目の前の錦江湾で?今朝?気になるなあ。

 

私はおまかせ定食820円、同行者がチキン南蛮定食520円を注文。

 

f:id:maru-piyoko:20140826215355j:plain

 

おまかせ定食820円

ちなみに内容は…画面左上から時計回りに

 ・日帰りカツオのたたき

 ・若鶏の照り焼き

 ・えびグラタン

 ・もずくと地ダコの酢物

 ・鰯のフライ(多分鰯はフレッシュ)

あと、手前にあるのがゴーヤーの南蛮漬みたいなの。

 

すごいでしょ、昼からお刺身付きだよ。

「アレもコレも感」がハンパないでしょ。

美味しいよ、楽しいよ、お腹一杯になるよ。

組み合わせも意表をつくでしょ、カツオのたたきとえびグラタンが一度に食べられるんだよ。斬新でしょ。

(確か以前、ビーフシチューと焼シャケが組み合わさったおまかせ定食も食べたことがある)

 

セルフサービスで番号を呼ばれて、お盆を受け取る時からうれしくて顔がゆるんじゃうよ。

 

f:id:maru-piyoko:20140826215637j:plain

 

チキン南蛮定食520円。

これもおいしかったそう。

 

ごちそうさまでした~。

 

家に帰ると、友人からケーキの差し入れが…

 

f:id:maru-piyoko:20140826223118j:plain

 

これもまた美味しくて、もう大満足の一日でした。

 

ただ、夜体重計に乗ると…恐ろしい数字が…

人生最大に太っちょる!!

 

「人生はうまくいく時ばかりではありません」

花子とアン」の花ちゃんが言ってたとおりだ。(ちょっと違う?)

 

う~、最近ブラックモンブランを毎日食べていたのも敗因か。

 

f:id:maru-piyoko:20140827222617j:plain

f:id:maru-piyoko:20140827223055j:plain

 中学の時、部活帰りに食べていたのを思い出して、何十年ぶりに食べたら、びっくりするくらい美味しくて、毎日1本食べてたもんね…

 

いや、私もこれじゃいかんと思って途中からレギュラーサイズをやめてファミリーパックにしてサイズダウンを図ったのよ、だけどファミリーパックのブラックモンブランがまたさらに美味しくて(クランチチョコとバニラの比率の関係か?)1日2本になってしまって、結局量が増えたという……私、バカかも。

 

 どうしよう… どうしたもんかな…まあ、明日考えようっと。

 

それではごきげんよう、さようなら…。

 

NHK鹿児島放送局 社員食堂

鹿児島市本港新町4-6 (ドルフィンポート近く)

営業時間 11時頃~15時位までと思われます

※土・日・祝はお休みと思われます

 

※この後、12月にもNHK鹿児島の社員食堂に行きました ↓

 NHK鹿児島 社員食堂のおまかせ定食 ふたたび - 鹿児島の生活 ことり日記