鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

新道屋の加治木まんじゅう

鹿児島県民なら知らない人はいない酒まんじゅうと言えば…加治木まんじゅう! 

姶良市加治木町国道10号線かいわいにはお店がいっぱい。

 

中でも新道屋(しんみちや)の加治木まんじゅうは美味しい!

 

f:id:maru-piyoko:20141003203245j:plain

 

私の好きな、こしあん!ねっとり!皮ももっちり!

出来たてのアツアツを、はふはふしながら食べると幸せ~。

 

でもなかなか買えない。

加治木方面に出掛けると「買わなくちゃ」と思うんだけど、

 

・買ったら熱いうちに食べたい。

・でも朝買って食べたら、お昼ごはんが入らない。

・だから帰り道に買おう。

・さあ、着いたぞ何個買おうかな?ウキウキ→売り切れで閉店してる!がっくり。

 

これの繰り返し。

このお店は行列が出来てるか、売り切れで閉店してるかどっちかなんだよね~。

 

1個90円(税込)。

大体みなさん10個単位でどかっと購入されるけれど、「バラ売りできます」の貼り紙もあって、小口の購入にも快く対応してくれる。

 

入口は無くて、切符売り場のような小さな窓で注文し、お金と加治木まんじゅうの受け渡しをする。踏切が近くて車の往来も多いけれど、注文を聞く時と商品の受け渡し以外はこまめに窓を閉めているので、とても清潔な感じ。

すぐそこで蒸しあがった加治木まんじゅうを、包んで小窓から出してくれる。

 

午前中は大体買えるようですが、午後は売り切れ次第閉店してしまいます。でも、ど~しても食べたい時は予約をすればオーケー。

最初は「10個買っても900円なのに、そんなんで予約して電話をとる手間をかけて迷惑なんじゃないか」と思ってたけど、大丈夫でした。

 

出来たてはもちろん美味しいけど、ひと晩過ぎて硬くなったのを翌朝、コンロのグリルで炙って食べるのも結構好き。皮のパリッとした感じがいいですよ。

 

f:id:maru-piyoko:20141004084026j:plain

 

新道屋 

鹿児島県姶良市加治木町新富町24

電話0995-62-2654