鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

美老園 「とっておき茶」 のシーズンがやってきた

鹿児島で年末のお楽しみと言えば…私の場合は美老園の「とっておき茶」。

 

パッケージの説明や美老園のサイトによると、春に摘んだ新茶をマイナス20度で秋まで熟成させてつくるため、旨みが増すそう。

http://birouen.shop-pro.jp/?pid=54074869

 

「美味し~い‼」。何年か前、知人からいただいて飲んだ時の感激は忘れられません。

それ以来、毎年自分で購入しています。

これを飲まなきゃ年が明けない!

と、思っていたら、あららもう売ってた。11月から発売しているのね…知らなかった。

 

f:id:maru-piyoko:20141106222156j:plain

 

100g税込1,296円。お値段はちょっと高めですが、おススメですよ。

年に一度の贅沢です。

 

数量限定なので、見かけたらすぐ買っちゃいます。

年明けくらいまでは店頭に並んでるようですから、年内ならたぶん確実に買えると思います。

私は山形屋で年末にちょっと余分に買って、年末年始久しぶりに会った人にお土産に差し上げたりも。

 

パッケージに金色や赤色・緑色が使われていて、なんだか華やかなのも好き。

 これを飲むと「今年もあとわずかだな~」と、しみじみします。

 

ところで話は変わりますが、ちょっと前、明石屋玉里店のエルモンドに行ったらこんなものが…

f:id:maru-piyoko:20141111233947j:plain

 

ロールケーキの切れっぱしがパック詰めになって売られていました。税込324円。

 

f:id:maru-piyoko:20141111233919j:plain

 

結構、厚みのあるのも入ってまして…

しかも、一番厚いのは私の好きな「塩ロール」だった!

切れっぱしでもやっぱり美味しい!

 

少しずつ冬が近づく時期。「とっておき茶」と「塩ロール」で、ほっと一息。