読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

山形屋で カイロ堂の「佐賀牛すき焼き弁当」に再会

鹿児島市の老舗デパート・山形屋が1月9日(金)~12日(月・祝)の4日間、同店最大級の大売り出し「黄札市」をするということで、案内状が届きました。

 

ふんふん、これに合わせて8日(木)~15日(木)は1号館6階大催し物場で「有名駅弁とうまいもの大会」があるのね。

 

f:id:maru-piyoko:20150108150948j:plain

 

 チラシを詳しくご覧になりたい方は山形屋さんのHPをどうぞ↓

http://www.yamakataya.co.jp/kagoshima/201412-67370

 

…むむっ、中央にレイアウトされている「やっぱりお肉が好き♪」のお弁当に見覚えが‼

 

f:id:maru-piyoko:20150108151335j:plain

 

こっ…この佐賀県武雄温泉駅の「佐賀牛すき焼き弁当」って、武雄温泉駅構内にあるカフェ「カイロ堂」の弁当じゃない⁉

 

以前、長崎に行った帰り武雄温泉駅に寄ったことがあります。

接続の列車までに早く着きすぎちゃって、駅構内のカフェ「カイロ堂」でジェラート(美味しかった!)を食べました。

その時「お昼どうしようかな~」と思って買ったのが、「佐賀牛すき焼き弁当」。

 

私はそれまで、たまに列車の旅をしても、牛肉や豚肉メインの駅弁は買ったことがありませんでした。

駅弁って基本冷えてるでしょ、牛や豚の脂身って冷えると辛いことになりそうで、食わず嫌いだったわけです。避けてたわけです。試してみることすらしなかった。

 

ところが、武雄温泉駅のカイロ堂では「佐賀牛すき焼き弁当」を購入。

なぜかというと当時、九州駅弁グランプリで2連覇中だったから。

http://www.kairodo.com/bentou.html

 

ちなみに

第1回~3回グランプリは 八代駅「鮎屋三代」

第4回~6回グランプリは嘉例川駅 百年の旅物語「かれい川」

第7回グランプリは有田駅「有田焼カレー」

そして

第8・9回のグランプリが武雄温泉駅「佐賀牛すき焼き弁当」‼

 

「鮎屋三代」も「かれい川」も食べたことあるけど、とっても美味しかった。

ということは…「佐賀牛すき焼き弁当」も期待できるかも、と思い購入。

 

列車の中で食べてみたら…

冷めてても美味し~い!

お肉が柔らか~い!

脂身の部分も全然大丈夫!

するするお腹に入っていく~‼

 

とっても感動しました。

それで機会があったら、また食べたいな、と思っていたんです。

もしかして再会できるかも⁉

 

というわけで、さっそく山形屋へ買いに行ってきた。

 

f:id:maru-piyoko:20150108150910j:plain

 

 おお~っ、包装紙に見覚えがある!

右上に「カイロ堂」って書いてある。やった~‼

実演販売だったので、ほんのり暖かかったけれど、お店の人に教えてもらったとおりに輪ゴムをはずして、電子レンジで1分チン…。

 

f:id:maru-piyoko:20150108161145j:plain

 

写真はあまりうまく撮れていないけど、ほかほか湯気が立ちました。

いただきます~。

 

はふはふ…やっぱり美味しい。

ずんずん箸が進む。

イッキに完食。

量もちょうどいいのよね。

久しぶりに食べられて、嬉し~。

 

お腹がふくれてちょっと余裕が出てきたので、包装紙を見てみる。

 

f:id:maru-piyoko:20150108205621j:plain

 

f:id:maru-piyoko:20150108205637j:plain

 

 そもそも主役のお肉、すごくいいモノを贅沢に使っているんですね。なるほど~。これで税込1,296円。

ちなみに先ほど出てきた九州駅弁グランプリですが、直近の第10回グランプリは、やはりカイロ堂の「佐賀牛極上カルビ焼肉弁当」。

すごいなカイロ堂…絶好調。

で、そちらも今回の「有名駅弁とうまいもの大会」で売ってました。

こっちも食べてみたいなあ…。 

あと、第7回九州駅弁グランプリの「有田焼カレー」も、今回売っている…これもこの機会に…。

 

う~ん、悩ましい。閉幕までに、あと何回行けばいいの~⁉