読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

寒~い日は魚類市場の「市場食堂」で貝汁定食

鹿児島のお店 ランチ

寒い、寒いよ~、温まりたい。

こんな日のお昼ご飯は、鹿児島市城南町にある市中央卸売市場魚類市場(ふうっ、長い)の場内に店を構える「市場食堂」で貝汁定食だ。

 

魚市場の中の食堂なので、本当はお刺身とか頼みたいところなんだけど、なにせ私、冷え症なもので…お刺身も美味しいんですが、寒い日は貝汁定食が食べたいのです。

 

混まないうちに、と思って11時頃到着。

 

f:id:maru-piyoko:20150206151750j:plain

 

空いてる。よかった、いいタイミングだったかも。

お姉さんが注文を取りに来て「ご注文…」と言ったか言わないかのうちに、「貝汁定食!」と頼んでしまった。

そして待つこと数分…

 

貝汁定食(800円)、来た~‼

 

f:id:maru-piyoko:20150206151923j:plain

 

前回、貝汁定食を頼んだ時のおかずはアジフライだったけど、今回は白身(シイラ?)のフライ!

漬け物は私の好きな高菜漬の油炒め。

ご飯もつやつやして美味しそう、大盛だ。

お腹空かせてきてホントに良かった。

 

そして、そして…湯気が昇るあっちっちの味噌仕立て貝汁がお椀になみなみ、上から刻み三つ葉がパラリ。

大きさが分かりますかね?隣にMINTIA置いてみました。

 

f:id:maru-piyoko:20150206154207j:plain

 

 f:id:maru-piyoko:20150206153948j:plain

 

 パッと見、少し大きめのお椀だけど、深くてずん胴だから…

・量がたっぷり。丼くらい? 普通のお椀の2杯分くらい入ってそう。

・冷めにくいので最後まで熱いまま。

とにかく美味しい上に、食べ応えアリ。大満足の一杯です。

 

もちろん、おかずのフライも最高。

細かめのパン粉が魚の旨みをひきたててます。

塩味が効いてて、ソースも醤油も何にもかけなくても十分おいしかった!

 

食べ終わる頃には、体もココロもポッカポカですよん。

ごちそうさまでした。

 

 アクセスや営業時間はこちらをどうぞ↓

市場食堂 - JF鹿児島県漁連