鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

赤福たらふく食べたい‼

2月24日まで山形屋で開催されている「第4回 三重・和歌山・奈良  紀伊半島の物産展」の初日に行ってきた。

http://www.yamakataya.co.jp/kagoshima/201501-68537

 

お目当ては「赤福」! 大好物なんです‼

こしあんとお餅、よくある組み合わせですが、上品な甘さと食感がなんか他とは違うんです。あと口がいいんです。

赤福って、山形屋では三重の物産展に限らず、他の催し物の時も売ってる時ありますよね? 確か、「美味いもん市」とか年に何回か登場している。

 

で、今までそんなに大混雑の中で買った記憶がなかったのですが、昨日は違った。すごい行列だった。びっくりした。初日だったから?いままでがタイミングよすぎた?

 

催し物場は6階だけれど、私が行った時は、行列は階段をずら~っと下り5階も過ぎて4階に向かう途中まで。

さすがに5階を下る時には「これじゃ売り切れちゃうんじゃ…」と思ったけれど、皆同じことを考えるみたいで、目の前の人が係の方に聞いてて「十分ありますよ」との答えをもらっていたので、安心して並ぶことに。

 

f:id:maru-piyoko:20150219222440j:plain

 

じゃ~ん、無事購入。

赤福8個入り税込み720円。ちなみに12個入(1030円)も売ってました。

各日正午からの販売。

 

f:id:maru-piyoko:20150219222527j:plain

 

賞味期限は当日を含めて3日間なので、おひとりさまでも8個入りなら楽勝かも。

 

あと、今回赤福は箱入りだけじゃなくて「赤福茶屋」というイートインコーナーも設けていて、3個入り290円で出してたので、ちょっと食べるだけでいい人は、こっちで食べちゃった方が早く済むかもしれない。

で、この「赤福茶屋」で出す方の赤福は、店頭で実演作成してるんだけど、あんこの3本の筋みたいな模様って、お店の人がお餅と餡子を重ねて赤福を作る時に指でつけてるんですよ。綺麗につくるもんですよね~。

 お姉さんが赤福をぺたぺた作るのを見るのも楽しかったですよ。

 

赤福の他にも「伊勢うどん」や「てこね寿司」、松阪牛牛めし等々、美味しそうな物がいっぱい。

何だか一足飛びにお伊勢参りしたくなっちゃいました。数年前に訪ねた内宮前の「おかげ横丁」の食べ歩き、楽しかったなあ。また行きたいなあ…