読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

大原松露饅頭はちっちゃくても美味しい

おみやげ こしあん

佐賀県唐津市のお菓子、大原松露饅頭が手に入った。

 

f:id:maru-piyoko:20150312201708j:plain

 

ホームページはこちら→ 大原松露饅頭 トップ

 

これ昔、鹿児島三越の地下でも売ってたんです。大好きだったんです。

お土産にはもちろん、自分用にも時々買ってました。

 

こしあんをカステラ生地でくるんである饅頭で、味の感じとしては東京の人形焼きに似てます。

  

f:id:maru-piyoko:20150312202420j:plain

 

あっさりめのこしあんといい、カステラ生地の薄さといい、一口でパクリと食べられる絶妙な大きさ(直径3㎝くらい)といい、なんかもうすべて好き。

 

あと、ちっちゃいので10個入り(税込972円)の箱でも、筆箱位の大きさしかないのも好き。

5個入りのピラミッド型パッケージもかわいい。ピラミッドの頂点部分についている、モスグリーンと赤のサテンのリボンをつまんで「はい、どうぞ」なんて渡すのも楽しいんです。

 

箱がちっちゃいと、持ち運びが便利なのはもちろん、人に渡す時、あげる方も貰う方も気が楽、負担にならないというか。

また、渡そうかどうしようかその場で決めたい時も、バックの中に忍ばせておいてその時の流れで決められるし。すごく便利だと思うんですよね。

 

佐賀の唐津という微妙に近い土地のお菓子のせいか、意外と物産展なんかで見かける機会もすくないのが残念。

また鹿児島でも買えるようになるといいのになあ…。

 

と、思っていたらなんとアマゾンでも売ってた ↓

 

【大原老舗福岡】松露饅頭 15個

【大原老舗福岡】松露饅頭 15個

 

 う~ん、買ってしまうかも。