読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

男の人はイケメンとかカンケーありません

先日、天文館のとあるお店のカウンターで、一人ランチを食べていた時のこと。

 

すぐ横で先輩(既婚)後輩(未婚)と思われる20代くらいの女性が、2人でおしゃべりしていました。

「和食っていいですよね」「好きなメニューは?」なんて穏やかな会話が続いていて、お2人の話がなんとなく私の耳にも入ってくる状態(なにしろ席が近いので)。

 

後輩と思われる女性の声が可愛いくて、しかも清楚で好感のもてる話し方。

あ~、かわいい声だな~、小鳥のさえずりみたいだな~と思いながら聞いていると、先輩女子から「どんな男の人が好み?やっぱイケメンとか?」と、質問が飛び出しました。

 

私は「えっ!これは、恋バナ⁉ ここから先、聞いちゃいけない⁉ でも、聞こえちゃうしなあ…盗み聞きじゃないよねコレ」とドキドキ。すると…

 

「イケメン、ですか…」後輩女子の声のトーンが下がりました。

「男の人は…オトコは…」しばし沈黙の後…

「イケメンとか関係ないんですよッ!」強く言いきった。

 

 後輩女子、イケメンとなんかあった?そこ地雷?

ハラハラしていると、続けて話し始めました。

 

「私以前、老健施設で働いていたことがあって。そこで知ったんですよ。ああ、男の人は年とったらみんなこうなっちゃうんだなぁって」

 

お、ちょっとしんみりしてきた。

「イケメンとか全く関係ないんですよ、年取ったらみ~んな同じ。誰かの世話になるんです。世話にならなきゃ生きていけない。その時イケメンなんて何の意味もない。オトコにとって大事なのは…大事なのは…」

 

 

f:id:maru-piyoko:20150312230956j:plain

 

…勉強になりました…。

すごくいい話を聞いちゃった気がする。

 

私も周りから愛されるおばあちゃんになれるよう、努力しなきゃな~と、しみじみ思った昼下がりでした。