鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

トラックターミナル食堂 行ってみる?

鹿児島市南栄の物流拠点・県共同トラックターミナル内にある、その名も「トラックターミナル食堂」。

 

以前、ちゃんぽん好きのAから「あそこのちゃんぽん、すっごく美味しいよ」と誘われて、普段なら絶対近づくことのない場所まで付いて行き、運転手さんたちでごった返すホールで食事することに。

なのに、注文する段になって私はメニューの写真にあったてんこ盛りのから揚げの誘惑に勝てず、そっちを注文したのだった。

美味しかった~。

 

しかしその後、NHK総合の「サラメシ」で、ここの大盛ちゃんぽんが紹介されたのを見て食べたくなってしまった。

NHKの映像が…大盛のちゃんぽんを「桜島のよう」って例えた中井貴一のナレーションが…おいしそうなんだもん!

 

ただ、「行こう!」と張りきった途端、南栄周辺に行く用事が無く、月日は過ぎていくばかり。

え~い、このままではいつまで経っても行けないわ!

というわけで先日、遂にちゃんぽんのためだけに再びトラックターミナルへ行ってきた。

 

せっかくなので、サラメシ後「桜島ちゃんぽん」と改名したらしい大盛ちゃんぽんの大盛っぷりも見てみたいと思った私は考えた。

ちゃんぽん好きのAと、ざるそば好きのBも誘おう。

 

で、「さすがに大盛は…」としぶるAを説得して桜島ちゃんぽん(700円)を注文させる。ふっふっ…私にはこの日のために練りに練った作戦があるのさ…。

 

レジで先払いして待つこと数分、桜島ちゃんぽん到着。

すごい~。スープがあふれて受け皿にまで!

そして野菜はまさに桜島のように丼よりはるかに高く盛り上がって、雪崩寸前‼

 

f:id:maru-piyoko:20150425222800j:plain

 

続いてBの天ざるそば(700円)が到着。

ここのメニューの中では比較的軽めの量です。

あ~っ、待って~、写真とる前にたべないで~。

 

f:id:maru-piyoko:20150425223029j:plain

 

そして私は…やっぱりから揚げ(680円)。すごいボリューム!

 

f:id:maru-piyoko:20150425222855j:plain

 

ここで注文の際に頼んでいた 取り皿とお椀に分けて、から揚げとちゃんぽんを3人でシェア。作戦とは、このことだったのですね。

あ、もう分かってました?

 

声をそろえて「いただきま~す」。

ん~、美味し~い。

シェア用の取り皿やお椀を快く貸してくださったお店の皆様、ありがとうございます。

 

楽しみにしていたちゃんぽんは、スープが澄んでいてあっさり優しい味。

意外。大柄な男の人が多い食堂なので、もっとこってりしてて、しょっぱいのかと想像していました。

 

Aが力説するには、スープが白濁した長崎ちゃんぽん風はよくあるけれど、こういう澄んだスープの「近江ちゃんぽん」風は、鹿児島ではなかなかないらしい。

ちなみに近江ちゃんぽんとは、滋賀県彦根の発祥で、カツオ・昆布出汁ベースのスープが特徴。

Aが彦根ちゃんぽん亭総本家で食べた時は、食べている途中で酢を入れる事を勧められ、やってみるとまた違った美味しさになってよかったので、桜島ちゃんぽんも酢が合うのではないか?ということでした。

今度来る時は、家からこっそり酢を持って来てかけちゃおうかな。

 

3人でわいわい言いながら完食。

やった~、食べきった! 朝ごはんを抜いてきたことと、一人はボリューム少なめのメニューにしたことが勝因かな。

 

ところで、 ここは料理も豪快ですが、マヨネーズも大きい!

マヨラーにはたまらないっす。(ちなみに味の素のマヨネーズ)

かけ放題っす。

 

f:id:maru-piyoko:20150425224728j:plain

 

働く男性ドライバーが主のお店なので、女性おひとりさまでは、ちょっと敷居が高いかもですが、安くて美味しくて元気の出る食堂です。

がっつり食べたい方や、食べざかりのお子さんがいらっしゃるご家族連れにもいいお店だと思いますよ。

 

※駐車場は 道路沿いにありました↓

 

f:id:maru-piyoko:20150425225004j:plain

 

※土曜日もお昼までやっているので便利。「サラメシ」効果で一般利用者が増えているのか、その土曜の営業時間が延長されるそうです↓

 

f:id:maru-piyoko:20150425225116j:plain

  

f:id:maru-piyoko:20150425225227j:plain

 

 

トラックターミナル食堂

鹿児島市南栄4丁目11−1

鹿児島県共同トラックターミナル内 2F
099-268-9662

 

その後、こんなのも書きました。よかったらどうぞ ↓

 

 

maru-piyoko.hatenadiary.jp