鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

「麺処 照和」のぶっかけそば、いいわ~

山形屋朝日通り駐車場近く、産業会館の向かいにあるおそば屋さん「照和」(しょうわ)が好き。

この春、わりと長いこと閉まっていて「どうしたのかな~?」「もうやんないのかな~?」と心配していましたが、5月に入り営業再開しているのを確認。やった!

 

実は「照和」のビルの隣の建物には、昔「ふく福」がありまして、よく通っていたせいか、このあたりに来ると、うどんやらおそばやら食べたくなるのです。

パブロフの犬か ⁉

 

んで、こないだちょっと体調がすぐれない時に、麺類なら入るかな?と思ってここで注文したのが「ぶっかけそば」。温かいのと冷たいのがあるのですが、温かい方。

 

大き目の丼に茹でたおそば、上には卵の黄身・カツオ節・天かす・大根おろし・ねぎ・刻み海苔。徳利に入ったおつゆを、お好みの量かけてまぜまぜ。

色んな具が渾然一体となった美味しさが待ってます。

まるで麺類界のビビンバ ⁉

 

私は体調の悪い時には、味の濃いモノが食べたくなくなるのですが、これだとおつゆの量を自分で調節できるので、やさしい味に出来るのがいい!

あと大根おろしが入っているせいか、ちょっとさっぱりしているのも好き。

パクッと一口食べて「うっま~い ‼」と言うよりは、「はむはむ…はむはむ…」と食べ続けて食べ終えた頃、「あらっ、なんか…美味しかった!」と思うような、長く付き合えそうな美味しさです。(褒めてます)

 

で、このおそばには天ぷらの乗っかった「天ぷらぶっかけそば」もあります。こないだそれに気づいて、元気になったら食べるぞ!と思っていました。

 

そして、めでたく復活して食べたのがこれ。 850円。 えび天が2本も ‼ ↓

 

f:id:maru-piyoko:20150522205819j:plain

 

おいしかったっす。ごちそうさま~。

ちなみに、ここはかつ丼、天丼など丼物も美味しくて、お昼時は山形屋のお客さんとサラリーマンの皆さんでにぎわっていますよ。

 

ー2018年7月 追記

その後、紫原に移転されたようです ↓

https://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46012478/

行った知人は「味は変わってなかったよ~」と言ってました。