鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

LeTAO のチーズクッキー食べたお!

北海道旅行をした知人が「空港で試食したら美味しかったから」と、LeTAO(ルタオ)のチーズクッキーを送ってくれました。

 

LeTAOって、山形屋の北海道展にも毎年来るチーズケーキ(正式名称は「ドゥーブルフロマージュ」だっけ⁉)の美味しいお店ですよね。

ケーキの名前には本格的なフランス語を使ったりしているのに、店名は(いろいろ頭文字を組み合わせた、とのことですが…)結局、小樽をひっくり返しただけという、何だかお茶目なセンスも好き。

HPはこちら ↓

チーズケーキの通販、お取り寄せならLeTAO   小樽洋菓子舗ルタオ

 

このクッキーは新千歳空港限定の商品らしい。

「GOOD CHEESE BAKERS BY LeTAO」だって。

  

f:id:maru-piyoko:20150613131905j:plain

 

なんともオサレなパッケージ。

お味も、

CAMEMBERT&BLACK PEPPER

GORGONZOLA & BAZIL

GOUDA & CHEDDAR

と本格的。なんだろ、甘いのかな?しょっぱいのかな?

 

以前、ロイズ石垣島の「沖縄  (うちなー) 島とうがらしクッキー 」というおつまみにおススメのクッキーを食べて、甘くないクッキーってあるんだ!とびっくりしたことがあったのです。それちょっと思いだした。 これね ↓

http://shop.royce-ishigakijima.com/i-shop/product.pasp?cm_id=165121&to=pr

 

ではまずCAMEMBERT&BLACK PEPPERから。

 

f:id:maru-piyoko:20150613131956j:plain

 

中身は10枚ずつの小分けになってて、ちょこちょこ食べるのに便利そう。

「割れやすさは、おいしさの証です」とパッケージに書いてありますが、口に入れるとホロリと崩れます。これは確かに割れやすいかも…モグモグ。

 

おお~っ、甘い…けど甘すぎない。そしてしょっぱい。で、食べ終えるとほんのり胡椒の風味が残る。複雑な味。

お菓子としても美味しいけれど、お酒にも合いそう。

ちょこっと乾燥木苺とアーモンドも入ってる。この辺もつまみっぽい。ワインに合うかも。

 

デザインが素敵なので、紙のパッケージのままテーブルに置いてもサマになります。

家飲み会なんかの手土産に持って言ったら、喜ばれるんじゃないかな。

 

次はGORGONZOLA & BAZIL。

 

f:id:maru-piyoko:20150613132203j:plain

 

 おお~、確かにゴルゴンゾーラ。そしてほんのりバジル。

私はチーズにあんまり詳しくないけど、昔ゴルゴンゾーラ食べた時こんな味だった。

これには乾燥いちじくとピーカンナッツが入っていました。

お皿の向こう側にちょこんと乗っているのがそれ。

この乾燥果物とナッツの取り合わせも、それぞれのチーズの味と合ってる気がする。

色々考えて組み合わせてあるんだろうなあ。

 

最後に GOUDA & CHEDDAR。

 

f:id:maru-piyoko:20150613132451j:plain

 

これはなぜだか全然割れていなかった。

チェダーチーズが入っているせいか、ちょっと赤っぽい色。

う~ん、これもチーズのコクがひしひし伝わってくる。

クッキーの手前に見えるのが、カシューナッツと干しブドウ。

 

最初、ダンボールで宅急便が届いた時は量にびっくりしたけど、どれも美味しいし賞味期限もたっぷり1ケ月以上あったので、余裕で楽しめました。

 

これ、ネットで調べたらハーフサイズもあるみたい。

常温OKだし、賞味期限も長いし、いいお土産だな~。

 

あ~北海道、私も行きたくなっちゃいました。