鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

宮崎 鯨ようかん 食べていかん?

シルバーウィークまっ盛りの一日。

気持ちのいい季節なので、ちょっくら宮崎に行ってきました。

高速道路は割と車多かったけど、走りにくいってほどでもなく、お天気にも恵まれ気持ちのいいドライブ。

 

で、お土産に買った来たのがコレ↓

 

f:id:maru-piyoko:20150922220211j:plain

 

宮崎・佐土原名物 鯨(くじら)ようかん5個入り 税込360円。

宮崎空港1Fの空弁コーナーにて購入。

 

鯨ようかん、昔から大好きなんです!

若いころ勤めていた会社で宮崎出張する人に「お土産は鯨ようかん希望」とずうずうしくリクエストしてました。

 

その後、自分で宮崎行って買うようになって分かったのですが、あんまり売ってるとこが見つからない。どこでも買えるお菓子じゃなかったんですよね。

これ頼まれたら面倒くさかったかも。

だからちょくちょくお土産第2希望の「くるみ田楽」買ってきてたのか。

申し訳なかったっす…。

 

そんなこんなでめったに食べられないので、見かけるとつい買っちゃうんです。

このお菓子、なんと説明したらよいものか…と思ったら、宮崎山形屋さんが分かりやすい説明動画を公開していました。 ↓ 

 

www.youtube.com

 

鯨ようかん、素朴で美味しいんですが、日持ちがしないんですよね~。

消費期限「本日中」ですから。お菓子の「刺身」ですから。

なので、なかなかお土産に差し上げたりもらったりできないのです。 残念。

 

佐土原で鯨ようかんをつくっているお店は何店かあるようですが、私が宮崎空港で購入したのは長峰菓子舗という所です。

 

f:id:maru-piyoko:20150922222831j:plain

 

1度いろんな店の食べ比べしてみたいなあ…と思うのですが、なにせ当日中に食べないといけないので何箱も買えないし、置いている店も少ないのでちょっと難しいんですよね。佐土原まで行けばいいかもですが。

でも、私がいままで食べた中ではどれもそれぞれ美味しかったですよ。

 

中身はこんな感じ。↓ 鯨と言われれば、確かに見た目が鯨っぽ~い。

 

f:id:maru-piyoko:20150922223743j:plain

 

f:id:maru-piyoko:20150922223823j:plain

 

で、口に入れると…もっちり柔らかくって、美味しい!

翌日食べるとこの柔らかさは望めないのかな?

真ん中の白い、ういろうっぽい部分とあんこ、微妙に違う食感と甘さがいい具合に口の中で混ざり合います。んん~、これこれ。

 

鯨がまったく入っていない鯨ようかん、にちゃにちゃ系お菓子(ういろうや鹿児島のいこもち、けせんだんご等)の好きな方、おススメです。