鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

熊本 人吉 上村うなぎ屋は美味しいや!

秋です。気持ちのいい季節です。

そんなこんなで熊本の人吉に行ってきました。

人吉好きなんです! たまに泊りがけで出かけてリフレッシュします。

どこがそんなに好きかと言うと…

 

国宝の青井阿蘇神社はかっこいいし、

 

f:id:maru-piyoko:20151010233152j:plain

 

駅前のからくり時計はカワイイし、

 

f:id:maru-piyoko:20151010233249j:plain

 

まちゆく周遊バスもおしゃれ。

f:id:maru-piyoko:20151010233905j:plain

 

SLだって走ってます!

 

f:id:maru-piyoko:20151010233335j:plain

 

そして、人吉といえば必ず行くのが「上村うなぎ屋」。.

うえむらうなぎやと読みます。

 

お昼時には行列ができる人気店です。

この日も12時過ぎにはこんな状態でした。↓

 

f:id:maru-piyoko:20151010223452j:plain

 

 ただ、お店は縦に長い造りで、間口から想像するよりも客席が多いことと、相席ありということで思ったよりも待ち時間は短かったです。

 

通された個室はこんな感じ。↓

 

f:id:maru-piyoko:20151010223901j:plain

 

囲炉裏の椅子席。レトロな雰囲気でテンションがあがります。

私はあまりお腹が減ってなかったので、うな丼の中(税込2,100円)。↓

 

f:id:maru-piyoko:20151010224435j:plain

 

ご飯の上に小ぶりのうなぎが5枚。

 

ちなみにこちらは、同行者たちが頼んだうな丼の大(税込2,900円)。↓

 

f:id:maru-piyoko:20151010224542j:plain

 

中よりちょっと丼が大きく、ご飯の上にうなぎが5枚、ご飯の中に2枚埋まっています。

私もお腹が空いている時はこちらを注文します。

女性でも小食の方でなければイケる量だと思います。

ちなみに私たちは頼みませんでしたが、オプションで「ご飯大盛」というのもありました。

 

いただきます。

うなぎの表面はパリっと香ばしく、ご飯とタレがよく合って…また、このタレの甘みがなんかイイの。いい甘さなの。わしわしと食べてしまいます。

食べてる途中でやっぱり「大」にしとけばよかったかな…と後悔。

美味しいんだもん、お腹にするする入っちゃうんだもん。

これなら「大」でも入ったな~、ご飯大盛りにしてもよかったかもな~。

あれこれ考えているうち、あっという間に完食。

 

今日こそはしみじみ味わいながら…と思っていても、いつもすぐ食べ終わっちゃうんですよね、なんか夢中になってしまって。

いつか落ち着いて、ゆっくりしみじみ味わいながら食べる日は来るのでしょうか…

…ずっと来ないような気もしますが。

 

とにかく、いつ行ってもテンションの上がるうなぎ屋さんです。

 

上村うなぎ屋

人吉市紺屋町129 ※人吉駅から徒歩10分

0966-22-3312

 

f:id:maru-piyoko:20151010232329j:plain

 

2015年10月のお休みはこちら ↓

 

f:id:maru-piyoko:20151010232147j:plain

 

そして、まだまだ人吉の旅は続きます ↓

 

 

maru-piyoko.hatenadiary.jp

 

 

maru-piyoko.hatenadiary.jp

 

 

maru-piyoko.hatenadiary.jp