鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

名山堀で手に入れた 「 のんちゃんのぶた味噌」

先日、「のんちゃんのぶた味噌」というモノをもらいました。

 

f:id:maru-piyoko:20151206195234j:plain

 

市役所の東側。いまも昭和のにおいをプンプン醸し出している“カゴシマのゴールデン街”名山堀の焼鳥屋さんで、知人が分けてもらったそうです。

この一帯、最近はレトロな雰囲気を生かした、ちょっとおしゃれな店も増えてきましたよね。

 

で、知人によると、何でも元サッカー選手の前園真聖さんが、この豚味噌を大好きだそうで、テレビで紹介したこともあって、今人気なんだとか。

 

実は、私…豚味噌…子どものころからあまり得意じゃなくて、自分で買ったこと無い。

もう長いこと食べてないんです。

 

しかし、もらっちゃったからには何か感想を言わなくては…と思い食べてみました。

 

そしたら…美味しい!

年取って豚味噌の美味しさがわかる舌になったのか、この豚味噌が特別美味しいのか?

あまりに長いこと食べてないので、その辺が自分でもよくわからないのですが、とにかくこの豚味噌は好き。

 

幼いころ食べたおぼろげな記憶をたどると、豚味噌って「豚」というわりには豚肉の存在感がなかったような気がするんですよね。「豚どこっ?」と箸で探した気がするのですが、この「のんちゃんのぶた味噌」の豚はすごい‼ 

存在感…なんてもんじゃなくて、ゴロゴロ。

まさしくゴロゴロ入っています。

1㎝×1㎝×2㎝みたいなビッグなのが。

 

 f:id:maru-piyoko:20151206195524j:plain

 

f:id:maru-piyoko:20151206195613j:plain

 

豚味噌というよりも、豚バラ肉サイコロカットの味噌炒めの味噌だく…みたいな感じ。

カツオ節も入っているみたいで、すんごい食べ応えがある。

ちょっと甘めでごはんがススむ!

朝ごはんにはきついかな…と思ったけど、食べると入る!朝からでも!

(あくまでも私の場合は、ですが)

 

最近の豚味噌は進化しているんですね。

勉強になりました。美味しかった、ごちそうさま~。

 

…あ、どこで手に入るのか、ちゃんと伺うのを忘れてました。今度聞いとかなきゃ~‼