鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

「なんにでも使える酢」と「生タルタルソース」で なんちゃってチキン南蛮

からあげが好きです。

 

外食でメニューにからあげがあると大抵頼んじゃうし、

ちょっと食べたい時はお惣菜を買ったり、

家庭的な味をがっつり食べたい時は、「きょうの料理」を参考に自分で作ってみたり ↓

 

  

なまじ好きなので「足りないとやだな、お腹いっぱい食べたいな」と思い、つい買い過ぎちゃったり作り過ぎちゃったりすることも。

余った分は次の食事にまわしたりするわけですが、さすがに連続は飽きる。

ちょっと違うもん食べたいな~、なんてね。

 

そんな時、最近活躍しているのがコレ ↓

 

f:id:maru-piyoko:20160109224820j:plain

 

なんにでも使える酢

鹿屋のお土産にもらいました。地元では有名らしいです。

製造元が鹿屋のせいか、鹿児島市ではなかなか見かけませんが、 HPが立派でびっくりした ↓

 

 

インフォメーションを見ると、都会の百貨店の物産展に出店しているようで、ひょっとして県外でも人気なのかな? Amazonでも売ってたし。

 

 

三杯酢なんだけど、あんまり酸っぱくなくて甘めで美味しい。

これ貰ってから、酢の物をよく食べるようになりました。

 

タケモリの生タルタルソース フライ用

これはウチの母から「生協の宅配で、番号間違えて頼んじゃったけどいらんね?」と貰いました。

HPはこちら → 竹森商事 - ソース

アマゾンでも売ってます。

 

タケモリのタルタルソース フライ用

タケモリのタルタルソース フライ用

 

 

 卵と玉ねぎがどっさり入っていて、ボリュームがすごい。ゴージャス。

カキフライや海老フライにかけると、とっても美味しい。

 

からあげ好きの私のもとにやってきた甘酢とタルタルソース…

2種類の調味料を同時期に貰っちゃったこの偶然。

『めぐりあった奇跡』ってコトでしょうか?

思わず震えた…なんてね!

 

「こ、これは、チキン南蛮を作れという天の声では !?」

そう思って余りモンのからあげにかけてみたら…うま~い!

 

厳密にいうと、チキン南蛮って卵を衣にしていた気がするので、からあげとはちと違うんだろうけど、まあ似たようなモンだ。

酢もタルタルもちょい甘めで、この「なんちゃってチキン南蛮」に合う~。

よく考えたらチキン南蛮は宮崎名物なので、大隅半島の酢と都城のタルタルソースがピタッとはまるのも道理かも。

 

生タルタルソースはその後、コープかごしまの城西店で見つけて自分でも買っちゃいました。

ちなみにおいてあったのは鮮魚コーナーです。

牡蠣やら海老やら置いてあるところ。

魚介類のフライにどうぞってことなのかな。

 

HPを見ると、生タルタルソースには南蛮用もあるらしいんだけど、それは見かけたことがないのでまだ食べたことない。

でも、フライ用が十分美味しいので、しばらくはこのままでいいかな。

 

ただ一つ心配が…ついつい使いすぎちゃうので、カロリーが心配。

揚げものにマヨネーズたっぷりのタルタルソース…太りそう。

これ以上太ってどうする 、私 ‼

せめてからあげは、自家製で胸肉にしてみようかな?と思案中です。