鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

たねやの「迎春招福ふくみ天平」

私の大好きな和菓子屋さん、たねやのお正月用のお菓子、「迎春招福ふくみ天平(てんびん)」を入手しました。

わーい!

 

たねや滋賀県近江八幡が本店。HPはこちら↓

 

taneya.jp

 

ここには通年販売している「ふくみ天平」というお菓子がありまして、あんこが上品な甘さで美味しいのはもちろん、小ぶりで細長くて食べやすい。

求肥が入っているところも気に入ってます。

 

で、いつもの「ふくみ天平」の皮は普通の最中の色なんですが、今回届いたお正月バージョン、「迎春招福ふくみ天平」は最中の皮の部分が赤と白。なんだかとってもめでたい感じです。

  

f:id:maru-piyoko:20161229224658j:plain

 

包みを開けると…

 

f:id:maru-piyoko:20161229224859j:plain

 

箱まで赤と白でお祝いの雰囲気いっぱい。

 

f:id:maru-piyoko:20161229224927j:plain

 

開けると…湿気らないように個包装された最中の皮とあんこが一組ずつセットになっています。6個入りで1,080円。

 

f:id:maru-piyoko:20161229225005j:plain

 

自分で挟んで食べるというわけ。皮パリッパリです。

 

f:id:maru-piyoko:20161229225039j:plain

 

ん~、おいひ~!

  

ところで、たねやのお菓子は旅行先でたまに買うくらいでしたが、大ファンになったのは近江八幡の名所のひとつ・日牟禮ヴィレッジの本店に行ってからなんです。

 

日牟禮八幡宮のすぐ近くに向かい合うように建っている、たねやとクラブハリエ。

実はたねやとバームクーヘンで有名な クラブハリエとはグループ会社。

どちらも県外の大きなデパ地下でよく見かけるお店なので、ご存じの方も多いと思います。

 

その総本山は、どちらの店舗も洗練されていてものすっごく素敵! びっくりしました。

 

taneya.jp

 

そもそも近江八幡にはヴォーリズ建築が一杯あって、それを見学したいと思って訪れました。ヴォーリズ建築って何?という方はこちらをどうぞ↓

 

vories.com

 

ちなみにNHKの朝ドラ「あさが来た」にも、ヴォーリズをモデルにしたっぽい人が登場していましたね。

 

で、クラブハリエ本店のカフェでは、ヴォーリズ建築のアンティークなお部屋を借り切ってお茶することができる。

 

もちろん、予約してお茶しましたとも!

もう、少女小説の登場人物になった気分でうっとり。

焼きたてバームクーヘン最高でした。

 

お菓子好きな方はもちろん、建物好きな方も機会がありましたらぜひどうぞ。

おすすめします。

 

ちなみにここのクラブハリエは4、5年前、NHKの「仕事ハッケン伝」でU字工事益子卓郎のパティシエ修行の舞台ともなっていました。

 

と、このブログを打つのにいろいろ思い出しながらたねやのHPを見ていたら、「ラ コリーナ近江八幡」というなにやら楽しそうな店舗が出来てる。いつの間に!

 

taneya.jp

 

なんだかすごいです。また、行ってみたいな~。

 

あ、その前にまずは「迎春招福ふくみ天平」食べなきゃ。では、よいお年を~!