鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

ときめきの朝ごはんとランチ

ちょっと前から「行きたいな、食べたいな」と思いつつ、なんとなくその機会に恵まれずじまい…

そんなお店に2軒、続けて行くことができました。

 

まずは、朝ごはん。

遅く起きた土曜日の朝にふらりと行きたいな

のんびり食べたいな

とずっと思ってたんです。

どんな朝ごはんかと言うと…

 

ふわっふわのパンケーキに熱いミルクティー、

濃い目のアッサム。

メイプルシロップはたっぷりと。

あ、アサイーボウルも頂こうかしら…

 

…なんてこじゃれたモンではなく、

 

えいっ、鹿児島市桜島フェリーターミナル近くにある「市場食堂 山田屋亅の朝定食(550円)だっ!

 

f:id:maru-piyoko:20170523221113j:plain

  

f:id:maru-piyoko:20170523220857j:plain

 

この日は、塩サバ、タケノコとひじきの煮物、ポテトサラダ、つけもの、海苔、ご飯、味噌汁。

 

f:id:maru-piyoko:20170523220928j:plain

 

ここの塩サバ、食べてみたかったの~!

油がのってて、むちゃくちゃご飯が進む!

お味噌汁は卵入り!久しぶりに卵入り味噌汁飲んだ。なんか懐かしい。

もう、お腹一杯になります。

 

f:id:maru-piyoko:20170523221740j:plain

 

午前7時から開店しているので、朝メニューがいろいろありますが、通常のメニューも朝から食べられるようで、隣の人はまぐろづけ丼を食べてました。

 

単身赴任のオトーサンとか、たまにはこういう朝ごはん、嬉しいんじゃないかな。

 

山田屋さんの店舗情報などは、こちらをどうぞ ↓

  

maru-piyoko.hatenadiary.jp

  

 そしてお昼ごはんは、天文館にぎわい通りの「産直鉄板ビーファーズ」。

 

ちなみに、山田屋さんとは別の日です。さすがに朝昼とも、こんなには食べられません。念のため。

 

f:id:maru-piyoko:20170523223348j:plain

 

HPはこちら ↓ 

teppan-beefars.com

 

お昼時にここの前を通ると、入口に平日1日限定10食のステーキ丼が、いっつも「本日完売」とお知らせしてあるんです。ホントにいっつも。

ところが、ある土砂降りの日、その張り紙が無くて、ついふらふらと入ってしまいました。そして、残り1食だったのをめでたく頂戴したのがこちら ↓ 税別980円。

 

f:id:maru-piyoko:20170523225850j:plain

f:id:maru-piyoko:20170523225929j:plain

 

びっくりしたのが、この値段で、私一人で入ったのに、目の前の鉄板で料理人が焼き加減を聞きながら焼いてくれるんです。

HPの「店舗について」を見ていただくとわかるのですが、内装も素敵で、ゆったりしたカウンター席。

「あ、じゃミディアムで…」と答えつつ「いいの?私一人のためにわざわざ。きゅうひゃくはちじゅうえんだよ?」とどぎまぎしてしまいました。

 

丼、と言いながらも、ニンニクチップスやら焼き野菜、サラダ、漬物、味噌汁等こまごましていて満足感もあります。

ランチは予算に応じて、色々あるようなので、他のも食べてみようかな。

カウンターなので、一人でも入りやすかったです。

 

 身内にお行儀のいい女の子とかいたら、何かのご褒美に連れて行ってあげたいような、そんなお店でした。

お手頃価格で「うわ~」って喜んでもらえそう。