鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

お土産ぞろぞろ② 博多あごおとし魚匠庵の炙り明太

博多土産の定番、明太子。時々食べたくなります。

生で食べるのも、焼いて食べるのも好き。

 

ただ、私の場合、そんなに大量には要らないんですよね。

茶碗山盛りのご飯に一腹乗っけて食べるようなことはなくて、最後ご飯ひと口に、ちょこっと食べたい…くらいな。漬物みたいな感じの食べ方でしょうか。

だから切れ子で十分。逆にそっちの方が切る手間が省けてありがたいくらい。

 

そんな私が福岡土産でいいなと思ったのがこちら ↓

 

f:id:maru-piyoko:20170624200828j:plain

 

「博多あごおとし 魚匠庵」のブランドで展開している博多まるきた水産の炙り明太。小箱タイプ(80g)で税込648円。

HPはこちら ↓

 

www.agootoshi.com

 

これね、良かったです。

周りを炙ってるんですけど、中心は半生で、ひとつでどっちの美味しさも味わえるという。

一つ一つが指の先っぽぐらいのちょうどいい大きさで、食べやすいし、もちろん美味しい。

 

あと、私は明太子って買ったらすぐ食べやすいように一口大に切ってから、このような保存容器に移し替えるのですが、その手間が省けるのも嬉しい。

 

f:id:maru-piyoko:20170624203355j:plain

 

小ぶりなので、一人暮らしの方も持て余さないと思うし、ご飯炊かない(自炊しない)人でもお酒を召し上がる方だったらつまみになりそう。

お弁当にちょこんと入れる、というのもいいかも。

 

そして、この明太を見ていたら昔好きでよく食べていた明太子を思い出しました。

福太郎の数の子めんたい ↓

 

www.fukutaro-shop.com

 

数の子を小さく刻んだものと、生の明太子を和えてカップに詰めてある商品で、こちらは110gので1,080円。

数の子のコリッとした歯触りがいいんですよ~。福岡在住の子にもらって好きになりました。

最近食べてないけど、鹿児島の山形屋地階で買ったこともあります。まだあるかな。

 

冬にホッカホカの炊き立てご飯と食べる明太もおいしいですが、夏、食欲のない時の明太も頼もしいですよね。

 

また買いにいこう~っと。