鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

こしあん大好き!岡山 大手まんじゅうと大分 志きし餅

こしあん、好きです!

ほろりと口の中でほどけていく感じとか、飲み込んだ時こくんと下りていくのど越しとか…やっぱりこしあん! だんぜんこしあん!

 

そんな私が愛するこしあんのお菓子をご紹介します。

 

まずは岡山、備前名物 大手まんぢゅう 。

HPはこちら ↓

http://www.ohtemanjyu.co.jp/shop/products/list.php?category_id=7&utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=&gclid=EAIaIQobChMIo-3xi-KV1wIVQiRoCh0UQQk7EAAYASAAEgJCfPD_BwE

 

f:id:maru-piyoko:20171029204404j:plain

 

30年以上前、実家の近所に岡山出身のご夫妻が越していらして頂いた時からのファン!

 

f:id:maru-piyoko:20171029204455j:plain

 

手のひらにちょこんと乗るくらいの大きさで、千代紙を思わせる個包装の可愛らしさ。

あまりにも薄い皮にくるまれたこしあんの上品なこと!

鹿児島のでっかい加治木まんじゅうとはまた違った繊細な美味しさ。

 

f:id:maru-piyoko:20171029204623j:plain

 

熱いお茶といただくのももちろん美味しいのですが、2個めは冷たい牛乳と一緒に食べてみたりと次々手がのびてしまいます。小さいので油断しちゃってつい食べすぎちゃうので要注意。

 

ちなみに以前岡山に行った時、こちらの藤戸まんぢゅうというのを発見 ↓

 

www.fujito-manjyu.co.jp

 

 倉敷で見かけて、最初は大手まんぢゅうとのソックリぶりに驚いたのですけど、行くとこ行くとこいろんな店に置いてあるのに興味を引かれ、つい買っちゃいました。

食べてみると、藤戸まんじゅうも大手まんぢゅうに負けず劣らず大変美味しかったです。

 

10個入りは竹の皮包みでレトロ!

お値段も手頃で、気の張らないお土産としても便利。

まんじゅう好きの方は、それぞれのおいしさを比べてみるのも楽しいかも。

 

ちなみに大手まんぢゅうの日持ち7日に対して、藤戸まんぢゅうの日持ちは確か 2~3日。この賞味期限の差がお土産としてのメジャーさに反映されているのかも…と思いました。

 

そして、お次は大分銘菓 志きし餅。先日もらって、とっても気に入りました。

 

f:id:maru-piyoko:20171029204700j:plain

 

手軽なお土産、って感じです。

 

f:id:maru-piyoko:20171029204817j:plain

 

1個づつ、ビニールに包まれています。

 

f:id:maru-piyoko:20171029204853j:plain

 

見た目はお座布団みたい。

こちらも手のひらに乗るくらいの小ぶりなお菓子。

 

f:id:maru-piyoko:20171029204915j:plain

 

かぷりと食べると、ういろうのような皮のにちゃにちゃした食感と(褒めてます)こしあんの緩さがイイ!あんまり甘くないし、柔らかくてのどごしもいいので、すぐ2個めに手がのびちゃう。

 

初めて食べるのに、なんだか懐かしいような、昔おばあちゃんに貰って食べたことのあるような気がする不思議なお菓子です。

今まで全く存在を知らなかったのですが、簡単な包装といい、観光客よりは地元の方々に愛されているお菓子なのかな?

宮崎のくじらようかんをちょっと思い出しました。

 

これから寒くなると、ますますこしあんもののお菓子が美味しくなりそう。

熱~いお茶と頂くの楽しみです‼