鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

宮崎 入りにくい居酒屋「活火山」に行ってきた‼︎

先日、宮崎の「活火山」という居酒屋に行ってきました。

 

https://tabelog.com/miyazaki/A4501/A450101/45002896/

 

知り合いが宮崎在住の方から教えてもらったお店です。

私、下戸なのですが居酒屋でいろんな料理をつまむのは好き。

 

f:id:maru-piyoko:20180324163738j:plain

 

パッと見、「入りにくい居酒屋」って感じしません?

ちなみにのれんの左側に見える「活火山」の店名は、白い紙にマジックペンで書いてありました。いい感じの力の抜け方です。

 

1年程前に初めて行ってから、妙に気に入って今回3回目。

店内は昭和な雰囲気(褒めてます)。

入ってすぐこじんまりしたカウンター席があり、小上がりの座敷は衝立で仕切ってあります。なんか落ち着く。

 

30年くらい前、よくこういう店に会社の人たちと行ったなあ…

会社のオジサンが「ここはコロッケがうまいんだよ」なんつって。

「へ~、そうなんですか?」と答えつつ焼酎のお湯割りを作ってあげたりなんかしてたな、懐かしい。

 

メニューはこんな感じ ↓

  f:id:maru-piyoko:20180324164708j:plain

 

下戸2人だったので、のん兵衛さんたちの邪魔にならないよう開店と同時に入店。

ウーロン茶を注文。

 

f:id:maru-piyoko:20180324164734j:plain

ペットボトルで出てくるので飲む分だけグラスに注いで、残ったら持って帰れます。

 

カツオの刺身。

f:id:maru-piyoko:20180324164750j:plain

有無を言わさず刺身の上にニンニクがのっかってます。

「ウチはコレがうまいと思う」って感じでしょうか。

実際美味しいんですよ。

 

チキン南蛮 ↓ タルタルが甘めで美味しい。

f:id:maru-piyoko:20180324164817j:plain

 

コロッケ ↓ そういえばこのお店もコロッケが評判らしい。

f:id:maru-piyoko:20180324164830j:plain

 

クリーム系ではないのですが、なんかジャガイモがトロっとして自然な甘さがある。 

f:id:maru-piyoko:20180324164844j:plain

 

コロモのサクサク感とか、ソースのこっくり感がすごく好み。

 

そして、ご飯が食べたくて、メニューにないのに図々しく頼んだおにぎり。

f:id:maru-piyoko:20180324164905j:plain

ソースのかかったアッチッチの揚げ物をかじり、握りたてのおにぎりをほおばる幸せ。

時々たくあんをポリポリ。

 

おでんは好きな具を選んでオーダー ↓

f:id:maru-piyoko:20180324164921j:plain

 このおでん、味噌味にほんのり柚子の香りがしてさっぱり美味しい。

つゆだくにしてもらってゴクゴク。

大根と卵は外せないな。

 

お刺身、揚げ物、おでん。

この3つが全て美味しくて、他にも食べてみたいものがあるのに、いつもお腹いっぱいになってしまう。

この日も入店から40分程で満腹になりお会計でした。

 

他のメニューは今後のお楽しみとして、少しずつ制覇してみたいと思っています。