鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

el mundo エルムンドでサクッとケーキ!

天文館界隈って、意外とケーキ屋さんが少ない。

 

ショーウィンドウから好きなケーキを選んで、コーヒーか紅茶を頼み、すぐ横の喫茶コーナーで食べる…そんなシステムのケーキ屋さんが昔はもっとあった気がします。

 

最近はコンビニスイーツも美味しいし、コーヒーショップでも手軽なケーキセットが食べられるけど、たまにはケーキ屋さんらしいケーキが食べたい時もある。

 

そんな時、ふらりと行くのが「エルムンド」。

 

 「かるかん元祖」をうたって有名な鹿児島の和菓子屋、明石屋が出しているケーキ屋さんです。

山形屋近くの明石屋本店後ろにあります。

店舗一覧|御菓子司 明石屋

 

f:id:maru-piyoko:20180703223221j:plain

 

結構街中なんですが、緑が多くておしゃれな建物。

 

f:id:maru-piyoko:20180703223317j:plain

 

イートインスペースがあり、ケーキを購入するとティーバッグの紅茶、コーヒーメーカーのコーヒーがセルフで無料となります。

 

セルフとはいえ、無料!

大事なことなので2回言いました。

冷たい麦茶もあったかも。

 

明石屋の薬師店や玉里店は時々行くので、セルフコーナーの飲み物を頂くこともあったのですが、エルムンドは縦長のレイアウトのせいか、セルフコーナーに気づいたのは最近です。

 

「店内で食べます」と言ってケーキを購入すると、お皿に乗っけて渡してくれます。

右手窓横のセルフコーナーで、自分で好きな飲み物を淹れて好きな席に着く。

カップとソーサーもちゃんとしてて普通の喫茶店みたいです。

 

街中のとってもオシャレな空間。

↓テラス席もあるんですよ。

 

f:id:maru-piyoko:20180703223636j:plain

 

 そして、カウンター席もあります↑

一人でも入りやすい。

1個300円~400円台のケーキが多いかな。

季節ごとに種類も変わって楽しいです。

 

↓こちらはマンゴーのパイ。

  

f:id:maru-piyoko:20180703223800j:plain

 

6月には無かったので、夏の商品なのかな。

7月に入ったら、マンゴーや桃を使ったケーキが出てきて嬉しい。

フルーツを使ったケーキが好きなのです。

 

やっぱりね、エルムンドのケーキって生クリームとかスポンジとか、なんか美味しい気がするの。

いい素材使ってるんじゃないかな。

 

奥のテーブル席からの眺めはこんな感じ。

店内はどこからでも緑あふれる中庭が見えて、とても明るく開放感があります。

 

f:id:maru-piyoko:20180703223718j:plain

 

素敵な店内でワンコインでケーキと紅茶。

 

ケーキって1個だけ買うの店員さんに手間かけさせて申し訳ないし、2つも3つも買ったら一日で食べきれないし太るので、イートインって有難いです。

 

お客さんが多い時は長居はできませんが、私の場合一人でサクッと食べるので問題無し。

滞在時間10分くらいかも。

 

エルムンドのイートイン、町歩きの甘いもの補給にいいですよ〜。