鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

城山シーズニングでランチ!

7月終わりに黎明館に行ったら、食堂が新しくなっていました。

 

f:id:maru-piyoko:20180901193039j:plain

 

いちき串木野市にある味噌・醤油をつくっているサクラカネヨさんが出しているお店らしい。

なんだか黎明館とは思えない(失礼!)くらい垢抜けた店構えです。

 

f:id:maru-piyoko:20180901193150j:plain

 

とても暑かったので、醤油ソフトクリームSサイズをいただくことにしました。

いや~、ソフトと醤油って意外と合うんですね、美味しかった!

 

f:id:maru-piyoko:20180901193231j:plain

 

中央のテーブルは醤油の仕込みに使う樽でしょうか?

内装もオシャレです。

 

この日は午前10時のオープン直後だったので、お料理は並んでいなかったのですが、どうやら11時からはビュッフェ(バイキング)形式のランチもあるらしい。

 

 ↓ ショップカードもオシャレ。

 

f:id:maru-piyoko:20180901193329j:plain

 

…というわけで先日、あらためて制限時間60分というランチ(高校生以上1380円)を食べにGO!

 

11時15分ごろ着いたところ、満席だけど12時に団体予約(8人以上なら予約OKだそう)が入っている席でよければ、といわれ了承。

 

人気の店なんですね。カウンターも数席あったのでお一人様でも大丈夫そうです。

 

f:id:maru-piyoko:20180901194713j:plain

 

時間が無かったので大急ぎで一度に取ってきちゃってお盆ぎゅうぎゅうです。

お味噌汁、上の方にいっちゃってます。

 

優しい味付けの体によさそうなお惣菜でした。

 

塩麹で味付けした唐揚げやナポリタン、野菜・キノコのベーコン巻き等の子どもが好きそうな品から、蒸し野菜・煮浸し等のヘルシー系、

キビナゴとかニガゴリとか地元っぽい素材も押さえてます。

 

写真上の方の小皿に載せてるスイーツは車麩だったと思う。

醤油ソフトの交換札も付いてます。

席に案内される時に札を渡されるので、食後にそれを見せれば食べられるという仕組みです。

 

もちろんサクラカネヨの調味料勢ぞろい。いろいろ試せるようになっています。

 

f:id:maru-piyoko:20180901193908j:plain

 

卵掛けご飯も美味しかったな。

私は黄身だけの卵かけご飯が好きなのですが、ここではなんと生卵が置いてあるコーナーに黄身取り器が置いてあります ↓  

 

【業務用】 18-0 黄身 取り 器 C-9613

 

ぶきっちょさんでも大丈夫。

きっちり黄身だけの卵掛けご飯にできます。

 

食堂の入口コーナーでは、醤油や工芸品の販売もありました。

 

暖簾の「城山シーズニング」は、食堂部分の「つるまるキッチン」と、お醤油や工芸品を売っている直売所を合わせた名称みたいです。

「西郷せんべい」(懐かし〜!)とか、他社の鹿児島土産も置いてありました。

 

地元の私たちはもちろん、観光でいらした方も鹿児島ならではの甘い醤油を使った素朴な料理を楽しめるお店です。

 

最近野菜がやたら高いし、暑くて調理をするのもおっくう。

 

ここでお昼にがっつり栄養を取って、夜は簡単に済ますのもいいかなと思いました。