鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

県民交流センターの「マノン」でナポリタン!

天文館の喫茶店、少なくなりましたね。

昔よく行ったのが、東千石町の「琥珀亭」やNCサンプラザの向かいにあった「中村珈琲館」、林田ホテルの1階「リンデン」。そして天文館入口の地下「マノン」…。 

 

はあ~、懐かしい。

今では残っているのは「マノン」と鹿児島中央ビルの「カフェ・ド・マノン」くらいとなってしまいました。

 

さくっと立ち寄れるセルフスタイルのコーヒーショップもいいですが、昔ながらの喫茶店も捨てがたい。

入店して腰を下ろすだけで何にもしなくていいのが楽でいいですよね。

 

このあいだ久しぶりに中央ビルの「カフェ・ド・マノン」に行きましたが、落ち着いた雰囲気でくつろげました。ちょっと暗めの照明も気持ちが落ち着きます。

 

先日、県民交流センターに出掛けたところ、「マノン」のグループ店と思われる「カフェ・グラン・マノン」を発見。

 

f:id:maru-piyoko:20181102224546j:plain

 

ちなみにこの店舗、路面店ではありません。

県民交流センターの建物の中、西側1階にあります。

完全な室内ですが、吹き抜けからの光が差し込んでオープンカフェみたいですよね、オシャレ!

 

以前は2階でもっとこじんまりした店構え(というか喫茶コーナー)だったと記憶していますが、いつの間にこんなに変わってたの?知らなかった。

 

店内もカッコイイです。

 

f:id:maru-piyoko:20181102224712j:plain

 

入口横にカウンター席。

左手には2人掛け、4人掛けのテーブルと椅子席が数セット。

右手にはゆったりしたソファーとテーブルの応接セットみたいなのがが数点。ゆっくりできそうです。

結構収容人数も多い。

 

ナポリタンセットを注文。

 

f:id:maru-piyoko:20181102224800j:plain

 

ナポリタン、コーヒー、ヨーグルトで950円(税込)。

 

f:id:maru-piyoko:20181102224848j:plain

 

パスタが生めん(メニューに書いてあった)でモチモチしてました。ソースも甘すぎず美味しかった!

途中、粉チーズやタバスコで味に変化をつけられるので飽きません。

デザートのヨーグルトは水切りしてあるのかな?水分が少なくて軽い食感。ブルーベリーのソースとよく合います。あと口さっぱり。

 

茶店ナポリタンを食べるのって何年ぶりだろう?なんだか昭和のイメージ。

コーヒーのミルクがポーションタイプのコーヒーフレッシュでなくて、ちゃんとホントのミルクなのもポイント高い!

初めて入るお店なのになんだか懐かしいような不思議な気分。

 

県民交流センターの駐車場はセンター利用者2時間無料です。

車でふらっと寄れるのも便利。

 

地元の喫茶店は時々利用して大事にしていきたいな、と思いました。