鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

博多でいろいろ食べてきた!

あっ!…と気づけばもう師走。

今年もあとわずかですが、年内に約束していた知人に会いに博多に行ってきました。

いや~、行くたびに若い人が多いのにびっくりする。

 

コンビニの店員さん、外国の方が多い!

博多駅横のKITTEにあるユニクロスマホとクレジットカードで支払うセルフレジが出来てて、あたふた。

一方、デパ地下の支払いが交通系カードで出来て、楽ちん。

 

まるっきりのおのぼりさんで、行くところ行くところ感心しっぱなし。

たまには都会に出かけると楽しいです。勉強になります。

 

美味しいものも、いろいろ食べてきました。

まずは「新三浦 天神店」。  

新三浦 天神店
〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2-12-1 天神ビルB1
2,000円(平均)800円(ランチ平均)

r.gnavi.co.jp

博多のいわばど真ん中、天神ビルの地階にあって便利 。

前日に5,600円(税込)の芭蕉コースを3人で予約して行ったら、和室の個室を用意してくれていました。

 

f:id:maru-piyoko:20181212215226j:plain
f:id:maru-piyoko:20181212215723j:plain
f:id:maru-piyoko:20181212215752j:plain


 前菜があれこれ出てきましたが、どれも美味しい。

 

f:id:maru-piyoko:20181212215820j:plain
f:id:maru-piyoko:20181212215855j:plain
f:id:maru-piyoko:20181212215914j:plain

 

鳥の天ぷらを食べて、お腹も結構ふくれてきた頃に水炊き登場。

 

f:id:maru-piyoko:20181212215936j:plain

 

水炊きはまず、スープを飲む!野菜入れると水分が出て薄くなっちゃうからね。

うま~い!コクがあるのに重くない。おかわりしてゴクゴク。

 

f:id:maru-piyoko:20181212215949j:plain

  

煮込まれて身がほろりと骨から離れる鶏肉

を、ポン酢ではむはむ。

 

f:id:maru-piyoko:20181212220012j:plain
f:id:maru-piyoko:20181212220042j:plain

 

ひとしきり楽しんだら、野菜を投入。

野菜を食べ終える頃にはスープがかなり減ってしまったので、結局スープを追加注文してから雑炊を作ってもらいました。

添えてある細いねぎは「高等ねぎ」というらしい。上品なアクセントになってましたよ。

 

f:id:maru-piyoko:20181212220108j:plain

 

デザートの杏仁豆腐抹茶ソース掛け。上にのってるあまおうで後口さっぱり。

お料理も美味しかったけど、仲居さんたちも感じが良くて大満足。

個室で全く急かされることなく2時間以上ゆっくりできたので、コースにして良かったと思いました。

 

翌日、食べ過ぎたせいかお腹がすかないので、朝食はパスして11時開店の「かろのうろん」へ。 

 

www.jalan.net

 

f:id:maru-piyoko:20181212220220j:plain

 

ホントに角にあったよ! 

ごぼ天うどんを食べましたが、麺がすごく好みでした。

 

宮崎の釜揚げうどんを思わせるような、もちっ、つるん、とした食感でやわらかい。

ねぎはテーブルのすり鉢にてんこ盛りでかけ放題。嬉しい。

美味しかったです。

ここは「写真撮影禁止」がかなり徹底されています。

店内に張り紙もありますし、入店するなり言い渡されます。

写真を撮るのはちょっと無理でしょう。

 

次は、早めの夕食をとった天神コアの「グルメ風月」。

www.fugetsu.co.jp

f:id:maru-piyoko:20181212220246j:plain
f:id:maru-piyoko:20181212220321j:plain

 

 看板メニューの「ビーフバター焼き」に温泉卵をトッピング(税込1,200円)。

 

f:id:maru-piyoko:20181214200514j:plain

 

カップスープが付いててパンかライスか選べますが、おすすめはライス。

酸味のあるソースがご飯に合う! わしわし食べちゃうよ。

ビーフにバターとくれば胃もたれしそうなイメージですが、意外とさっぱりです。

 

最後、鉄板でちょっと焦げたスパゲティに、肉汁とソースの残りを絡めてさらうのも嬉しいお楽しみ。

昼夜通し営業なので、時間を気にせず食事ができるのとリーズナブルなのが素晴らしい。

 

あ~、どれもこれも美味しくて楽しかった。また、博多に行きたいな。