鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

奄美の里「花ん華」で鶏飯を食べてきた!

もう三年近く前に書いた鶏飯の記事が、いまだに結構読まれてます↓

 

 

鶏飯の事を知りたい人が多いんだ。

ならば奄美の里の「花ん華」(はなんか)も取り上げねば!と思って行ってきました。

 

産業道路を指宿方面にず~っと向かうと、ニトリのちょっと先、左手に奄美の里がみえてきます。

奄美の里についてはこちらをどうぞ。

 


鹿児島市にいながら奄美気分が味わえます。

駐車場がすごく広い。観光バスなんかも来るんでしょうね。

そして、その敷地の中にあるレストランが「健美和楽 花ん華」です。 

 

 f:id:maru-piyoko:20181228215516j:plain

 

立派な建物です。HPをご覧になるとわかりますが、内装も素敵なんです。

以前来た時からリニューアルしてて、店内がとってもおしゃれになってました。

 

鶏飯はセットメニューで食べられるようです。

 

f:id:maru-piyoko:20181228220525j:plain

 <奄美の健美膳>1,480円

 

f:id:maru-piyoko:20181228215630j:plain

 <お昼の和楽膳>1,380円

 

私は和楽膳を食べたのですが、煮物がメニューの写真より多くてすごいボリューム。

健美膳を食べた人はてんぷらも豆腐も奄美っぽくてよかった、美味しかったと言ってました。

 

そして鶏飯のスープ二人分は卓上IHの上に鉄鍋でど~ん、と出てきます。

おひつのごはんもたっぷり。

 

f:id:maru-piyoko:20181228215610j:plain

 

自分でおひつのご飯をよそって、具を乗っけて、おたまでスープをかけると…

鶏飯の出来上がり。う~ん、いろどりも綺麗。

 

f:id:maru-piyoko:20181228220745j:plain

 

スープはコクがあります。しっかり出汁を取ってる感じ。でもしつこくない。

海老のぷりっという食感やお汁を吸った錦糸卵のふわふわ、甘辛い椎茸、様々な具の味や歯ごたえが混ざり合います。

コリッとした食感でいいアクセントになっているのはパパイアの漬物かな?

飽きることなく食べ進みます。

スープの中にレモンらしきものが浮かんでいたせいか、すすった後口にかんきつのさっぱりとした風味が残って美味しいです。
 

こんなに食べきれないよ~と言いながら、お代わりしてどんぶりに二杯がっつり頂きました。

同行者も「二日酔いで…」とテンションが低かったのですが、しっかり二杯食べてました。恐るべし鶏飯!

 

花ん華はレジのとなりでドラゴンフルーツをバラ売りしてたりと、南国気分も味わえて楽しかったです。

ドラゴンフルーツって、見た目インパクトのあるビジュアルですよね。

 

f:id:maru-piyoko:20181229130150j:plain

奄美の里のHPより)

 

県外からのお客様をお連れしても喜ばれそうだなと思いました。

 

ちなみに年末年始の営業時間はHPに詳しく掲載されていますが、大晦日のみ昼過ぎまでの営業で元旦から通常営業だそうです。

 

良いお年を~!