鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

カレー天国 高見馬場!

新しい年が明けました。

今年もぼちぼちブログを続けていけたらいいな…と思っております。どうぞよろしく。

 

さて、昔「おせちもいいけどカレーもね!」というククレカレーのCMがありました。

私は外でカレーを食べることがほとんどないのですが、高見馬場を歩いていてふと気づきました。

 

「高見馬場付近ってカレー屋さんが多くない?」

 

…というわけで、おせちの時期も過ぎたことだし、続けざまにカレー屋さんに行って来ました。

 

一軒目はアイムビル向かって右のCfarm(シーファーム) 


カレー屋さんというと、カウンターで男の人が食べてるイメージでしたが、この店は女子好みの外観・内装です。

 

 f:id:maru-piyoko:20190113125355j:plain

 

f:id:maru-piyoko:20190113125500j:plain
f:id:maru-piyoko:20190113125447j:plain
f:id:maru-piyoko:20190113125533j:plain

 

毎月10日、20日、30日は「Cfarmの日」で、少しお安くなるらしい。

で、お安くなった無添加カレー500円がこちら。

 

f:id:maru-piyoko:20190113125616j:plain

ご飯が黄色いです。サフランライスなのかな?

ルーはとろとろタイプです。新鮮な野菜を使ったピューレとスパイスを使っているそうで薬膳効果の高いカレーなんですって。

 

ということは動物性のたんぱく質は入っていないのかな?と思いましたが、コクがあって美味しかった。食べた後も胃もたれしない感じで、身体がポカポカあったかかった。薬膳効果でしょうか? 

 

また、付いてきたサラダもポテトサラダと人参サラダ、レタスと小さいながらも3つの味が楽しめて見た目が綺麗、こういったところも女性受けがよさそうと思いました。

 

そしてお次は、鹿児島中央ビル地下の田中カレー。

最初13時過ぎに行ったら店の外の椅子も埋まっていて入れず。2回目は14時過ぎに行ったら無事入れました。

 

f:id:maru-piyoko:20190113125652j:plain

 

イメージ通りのカウンターがメインのお店です。

メニューはこんな感じ。 

 

f:id:maru-piyoko:20190113125725j:plain

白米か玄米が選べます 。嬉しいな。

 

f:id:maru-piyoko:20190113125831j:plain

 

とろとろルーにお肉がコロンと1個、存在感を放っています

旨~い。スパイシーです。スプーンを持つ手がどんどん進みます。

カウンターにコンセントがあったり、中央ビルの駐車場が1時間無料になるのもポイントが高い。

店構えは男の人向けっぽいですが、女性ひとりでも全然大丈夫なお店です。

実際、私がいた時は客の7割が女性でした。

 

そして3件目はちょと歩いて10号線沿いのロイヤルホスト城山店。

 

ロイホは毎夏カレーフェアを開催しているので期間限定カレーは何度か食べたことはあります。でもロイホファンに長年人気のグランドメニューのジャワカレーは、まだ食べたことが無かったので行ってみた。 

 

ところでロイホはランチタイムが長い。

城山店は15時までですって、ありがたや。

 

これがジャワカレー。じゃ~ん、ルーは別容器で出てきます。

ご飯の上にオニオンフライとしば漬け。ランチなのでサラダ付き。

 

f:id:maru-piyoko:20190113125913j:plain
f:id:maru-piyoko:20190113125931j:plain

 

美味しい~。甘みもあるけど辛い…で、なんというか辛さが爽やか。

 

ランチ価格税込950円でしたがメルマガクーポン15%引きを提示して808円。前の2件と比べるとお高いですが、ルーの中に煮込んだ具材が感じられて食べ応えがありました。

 

ご飯も多くて食べきれるか心配しましたが、無事完食。だって美味しいんだもん。

 

 今回カレーを続けて食べてみて思ったのですが、カレーってなんか元気が出る。注文してから出てくるのも早いし、比較的安いしランチには最適ですね。

 

これからはもっと外でカレーを食べてみようかな。

高見馬場付近のカレー屋さん、他にも気になっているところがあるので、また近いうちに訪ねてみたいと思います。