鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

岩合光昭の世界ネコ歩き ドメニコ

岩合光昭さんの猫写真集「イタリアの猫」。

表紙の猫がとってもかわいくて、いいなあ、この猫…好みだなあ、と思っていたら、先日NHKプレミアム「岩合光昭の世界ネコ歩き」で発見!

 

イタリアの猫

イタリアの猫

 

 

 ひゃ~動いてる!歩いてる!食べてる!うれしすぎる!!

イタリア、シチリアの野良猫らしい。

名前はドメニコ。

町の人たちに、声をかけてもらって人気者。

バルではドメ、魚屋さんではミルコ、肉屋さんではトムと呼ばれてゴハンももらっている。年寄りの雄らしく、動きがもっさりしているところも好ましい。

 

岩合光昭さんの写真の猫は、なんだか特別かわいいなあ、と常々思っていたが、テレビで「顔が大きくて、どっしりした雄猫が好き」(といったような内容のこと)を話してらっしゃるのを見て納得。私も顔の大きな猫が大好き。岩舘真理子の漫画に出てくるような猫が理想だ。

 

今年(2014年)の夏、鹿児島の黎明館で岩合光昭さんの「いぬ」「ねこ」写真展が開催される。

とっても楽しみ。

 

※その後、写真展に行って書いたのがこちら ↓ よかったらどうぞ。

 

 

maru-piyoko.hatenadiary.jp

 

 

maru-piyoko.hatenadiary.jp

 

 

maru-piyoko.hatenadiary.jp