鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

山形屋ストアの「新宿中村屋カリーフレーク」

 先日、カレーのルーを買いに山形屋ストアに行ってきた。

私の知っている鹿児島のスーパーで、新宿中村屋のカレールーがあるのはココだけだ。

 

f:id:maru-piyoko:20140407162248j:plain

 

 私の記憶が確かならば、30年程前、「笑っていいとも」で、新宿中村屋のチキンカレーの作り方(当時はレシピなんて言葉はなかった)をやっていて、とっさにメモを取って作ったことがあった。

 

おぼろげな記憶をたどると、たまねぎ3個をみじん切りにしてバターで飴色になるまで40~50分程いためるところから始まり、ヨーグルトを入れたり、骨付き鶏ももを入れたりと、当時カレーといえばバーモントカレーだった私にすれば、衝撃の材料、手順、所要時間だった。

 

作りながらも本当にカレーになるのか、おいしいのか、ドキドキしたものだ。

 

はたして出来上がったカレーは家族に大好評で、労力は報われたものの、あまりのめんどくささに二度と作ることはなく、そのうち作り方のメモもどこかへいってしまった。

 

それから10年以上経ってから、実際の新宿中村屋でカレーを食べた。

スパイシーで、ふうふう言いながら食べた。とってもおいしかった。

韓流スターのパク・ヨンハが、日本での好物に「中村屋のカレー」をあげていた時、懐かしい~食べたい、と身をよじったっけ。

 

で、そんな思い出の中村屋カレーのルーを鹿児島で発見した時はうれしかったなあ。ひと袋6人分で結構ボリュームがあるので、普通のカレーに飽きたら、ゆで卵の輪切りと溶けるチーズをのっけて焼きカレーにしている。それもまた楽しい。

 

ちなみに私はこのカレーには鶏もも肉を入れる派だ。

 

f:id:maru-piyoko:20140407163917p:plain

 山形屋ストアさん、いつまでも中村屋のカリーフレークを置いててください。お願いします。

 

追記 その後「新宿中村屋カリーフレーク」は販売終了に。

           新宿中村屋のHPを見ると、製造を終えたもよう。残念です。

   でもこんな商品が出たので通信販売でとりよせてます↓

 

 

   これもおいしかったですよん。