鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

城山ストアーでタカエビ購入

城山ストアーに行ったら、タカエビがお買い得だった。

 

f:id:maru-piyoko:20140508144551j:plain

 

タカエビ…昔はその存在を知らなかったのだが、ここ10年位でよく見かけるようになり大好きになった。

ここ10年程で流通するようになったのか、私がそれまで「ぼ~」っとしていてタカエビの存在に気付かなかったのかはわからない。

 

私の子どもの頃は「えび」=「高級品」というイメージだったので、お買い得なえびを見るとつい手がのびてしまう。

おさしみもおいしいんだけど、今日は別のを作ろう。

 

ビニール袋に片栗粉と一緒に入れて、シャカシャカ。

殻ごと揚げて、から揚げ。

 

f:id:maru-piyoko:20140508144652j:plain

 

殻をむいて、レンジで酒蒸し。

アボガドとサラダに。

 

f:id:maru-piyoko:20140508144726j:plain

 

いただきます。