鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

「アナと雪の女王」を観て昔のミュージカル映画を思い出す

先日「アナと雪の女王」を観てきた。

※ネタバレ注意

 

レット・イット・ゴー~ありのままで~(日本語歌)

レット・イット・ゴー~ありのままで~(日本語歌)

 

 

楽しかった~。おもしろかった~。

「ありの~ままで~」

もう松たか子の歌声が頭から離れない。つい歌っちゃう。

「すこ~しもさむくないわ」

眉を上げ、ななめ下45度を見おろして歌い終わる。重症だ。

 

少し前まで、ディズニーアニメ映画のヒロインって、子どもむけにしては、あんまりかわいく見えないというか、大人っぽすぎる顔立ち体つきだったと思うんだけど(個人の感想です。すみません…)ラプンツェルあたりから急にかわいくなった気がする。今回もかわいかった。

 

それと、自分で勝手に昔のミュージカル映画を思い出して、懐かしがってた。 

戴冠式の朝、アナが歌って踊る「生まれてはじめて」。

チョコレートをほおばって口をモゴモゴさせるシーンで、マイフェアレディのオードリー・ヘプバーンを思い出し、アナが胸像と踊るシーンは「恋愛準決勝戦」でフレッド・アステアがコートスタンドと踊るシーン思い出した。

アナが絵画の中のポーズをまねた時、ジーン・ケリーが「巴里のアメリカ人」でルノワールロートレックの絵の中で踊っていたのが浮かんできた。

 

私が勝手に連想しただけなんだけど、もしアニメを作った人が、あれらのシーンが好きで反映されてたなら嬉しいな。

 

あ~うっとり。日常からふわっと離れた2時間でした。

やっぱり映画もたまには観に行かなくちゃ。 

 

 

しかし、ラストには驚いた。

アナがクリストフに最新式のソリを用意って…クリストフは氷売りのままなの!?

国を救った褒美に女王様から爵位を授かったりしないの!?

てっきりそういう方向にいくものだと思っていたから(私がスターウォーズ世代だから?)本当にびっくりした。

もしかして続編で、クリストフがちょっとずつ出世していくとか…ないかな。