鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

「木枯らし紋次郎」がBS TBSで放映中

昭和の時代、夕方4時くらいにはテレビで時代劇の再放送をやっていた。

私はテレビっ子だったので、高校生頃までよく見ていた。

一番好きだったのは「木枯らし紋次郎」、特に第一シリーズ。

市川崑が監督している。

 

 木枯し紋次郎 DVD-BOX I

木枯し紋次郎 DVD-BOX I

 

 

当時ビデオデッキが家になかったので、その時間にテレビの前にいないと見れないわけで、夕方4時に自宅のテレビ前にいるってどんな高校生?って気もするが、当時は土曜日も半どんで授業があったので、早く帰っていたのかな…。

 

とにかくもう、かっこよくてかっこよくて、紋次郎がご飯食べるところとか、着物を着る時の所作や「しゅるしゅる」っていう衣擦れの音までかっこよかった。特に十朱幸代が出てくる回と主題歌を歌っていた上条恒彦が出演した最終回が記憶に残っている。

十朱幸代が出てくる回は、紋次郎がどうして楊枝をくわえるようになったかというエピソードがあり、最後に紋次郎が十朱幸代に言うセリフがすごくいい。 クールな中にもやさしさとせつなさが感じられて、胸が苦しくなった。

 

で、さっき知ったんだけど、「木枯らし紋次郎」がBS TBSで、再放送中だ。月~金の夕方6時から。しかも明日は十朱幸代が出てくる回!見なくては!録画、録画。