鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

すっぱいのと辛いの食べたい (満正苑の酸辣湯麺・中華菜房陸羽の汁なし坦々麺)

暑いよ~やっと初夏らしくなってきたよ~。

そうすると、すっぱいのや辛いのが食べたいよ。

 

すっぱいの、満正苑の酸辣湯麺(スーラ―タンメン)。

ここは坦々麺が有名だけど、たまにこっちも食べたくなる。美味しい。

 

f:id:maru-piyoko:20140529160100j:plain

 

ところでこっちは辛いの、中華菜房陸羽の汁なし坦々麺。

 

f:id:maru-piyoko:20140529160215j:plain

お水を頼んだら大きいグラスで持ってきてくださいました。

ありがとうございます。

山椒が効いててピリピリと辛い。炒ったナッツのポリポリと水菜のシャリシャリした食感も楽しい。食べ終わっても口の中がしばらくピリピリ。ちょっと他で食べたことのない刺激的な味。 くせになるかも。

陸羽ではデザートにオーギョーチー(愛玉のゼリー)も。

 

f:id:maru-piyoko:20140529160335j:plain

 

初めて食べた。ゼリーの下にレモンの輪切りが敷いてあって、爽やかな酸味とほのかな甘み。上品でオトナっぽいデザート。

暑~い日に食べたらすっきりしそう。

これ食べたら口の中のピリピリが落ち着いたので、汁無し坦々麺の後に頼んだのはいい選択だったかも。

 

満正苑

鹿児島市与次郎1丁目8-18

099-258-9464

 

 中華菜房 陸羽

鹿児島市東千石町2-38福楽園ビル103

099-295-4030