鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

「花子とアン」 はなちゃんちの近所猫がかわいい その1

NHK連続テレビ小説花子とアン」で、はなの家のシーンになるとミャーミャー鳴いてる近所の猫。いつもちらっとしか映らなくて気になっていた。

昨日は主題歌の後で、画面奥から手前に駆けてきて「きた~っ!!」と興奮したものの、あんまり速くてよく見えず。

録画していたのでスローで見るも、10年以上前の古いDVDデッキのためかよくわからず。

 

もしかして、なんだかかわいいんじゃない?

ひょっとして、私の好きなヘルメット猫?

眉、白くてはちの字?

 あぁ~ゆっくり全身見せて欲しい。

 

もんもんとしていた私の願いが通じたのか、今日は主題歌の後で全身が見れた。

あ~やっぱりかわいい。私の好きなヘルメット猫だ。

私の画力では限界があるけど、こんな感じの猫。

 

f:id:maru-piyoko:20140624200657j:plain

 

私の画力では信じられないだろうけど、竹内栖鳳の「斑猫」に似てる!

 

竹内栖鳳: 京都画壇の大家 (別冊太陽 日本のこころ 211)

竹内栖鳳: 京都画壇の大家 (別冊太陽 日本のこころ 211)

 

 

ちなみに「ヘルメット猫」とは私が勝手に猫の模様に付けた名前で、正式な言葉ではないです。他に「前髪猫」という名前も(勝手に)付けました。

 

 f:id:maru-piyoko:20140624145845j:plain

  ちなみに「ヘルメット」はパーマンのヘルメットのイメージです。

目は隠れているけど、口は出ているタイプ。

 

S.H.フィギュアーツ パーマン1号

S.H.フィギュアーツ パーマン1号

 

 

 あ~「花子とアン」毎朝楽しみ。

 

昨日は、はなちゃんが村岡さんの帽子を無邪気にかぶるシーンがよかった。

昔のNHKドラマ「あ・うん」(向田邦子作)で吉村実子が姿見の前、帽子をかぶるシーンを思い出して胸が苦しくなってしまったよ。 確か杉浦直樹が、こっそり見つめてたんだよね。

 

今日の蓮子様にもどきどき。

蓮子様はもちろん美しくて絵になるけど、若い書生も魅力的。

書生服(と呼ぶのかな?着物の下に白い立ち襟シャツを着て袴を付けた姿)がまたいい感じ。

二人並ぶとわくわくする~。

 

はなちゃんと村岡さん、蓮子さまと書生、毎朝やきもきしてしまう。