鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

立川志らく独演会 と 明石屋 エルモンド エコバーム

与次郎のみなみホールであった立川志らく独演会に行ってきた。最後列の座席まで埋まっていてほぼ満席。

 

面白かった~。

 

まず、マクラから面白くて面白くて…

最近あった都議会ヤジ問題とか号泣議員とか小保方さんとか。

いや、私も号泣議員の聞き耳の立て方、変だと思ってたの。

あ~モヤモヤしてた事を志らく師匠に言ってもらってすっきりした。

 

旬な話題で笑わせてもらうと得した気分。来てよかった、と思う。

 

別の落語家さんの話だけど、以前使ったマクラをそのまま喋った方がいて、聞きながら「ありゃ、これ前回のマクラと一緒なんじゃ…」と思っていたら、隣の席のおじさま(連れではなく知らない人)が小さな声で先回りしてオチをどんどんつぶやいていった事があった。

つられて私もちょっと笑った。結構、マクラって覚えているものなんだなあ。

 

f:id:maru-piyoko:20140712203925j:plain

 

落語の「やかん」もばかばかしくて笑いっぱなし。

こういうの大好き。

中入りの後の「藪入り」は爆笑の中にもホロリ。志らく師匠、毎年楽しみだなあ。

思いっきり笑って、あっという間の2時間でした。

 

 

話はいきなり変わって、今度はお菓子の話。

鹿児島の老舗和菓子店明石屋が展開している洋菓子店エルモンド。

ここで「エコバーム」なるものを発見。要はバームクーヘンの切れ端みたいです。

 

f:id:maru-piyoko:20140712204014j:plain

 

明石屋で売っている和菓子の切れ端は「切れ端(軽羹)」とか書いてあるけど、こちらは「エコバーム」。あくまでカタカナ、だって洋菓子店だもの。税込216円。

 

これがお得なだけじゃなく、食べてみるとふわふわで美味しい。

消費期限が本日中だったんだけど、もしかして出来立て?

 

またひとつ明石屋に行く楽しみが増えました。