鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

道の駅すえよし ソフトクリームの柚子はちみつがけ

先日、道の駅すえよしに行ってきた。

 

f:id:maru-piyoko:20140814225239j:plain

 

暑い日にここを訪れると必ず食べてしまうモノ…

ソフトクリームの柚子はちみつがけ。

 

f:id:maru-piyoko:20140814225649j:plain

 

f:id:maru-piyoko:20140814225825j:plain

 

柚子加工品はこの道の駅のイチオシらしく、シロップやジュース、ドレッシング…色々置いてある。ココで売ってた袋一杯の柚子の種を焼酎に漬けて化粧水を作ったこともあったっけ。

 

ソフトクリームに掛けてある柚子は、オレンジピールのように皮の部分も使っていて、ちょっと苦味もある大人も好む味。

 

暑い日に食べると、はちみつの甘みと柚子の爽やかな酸味で、すっきりして元気がでます。

あと、これはコーンではなくカップで売ってくれるので、食べてる途中で溶けてきても大丈夫。溶けたら溶けたで、最後はシェイクみたいにごくごく飲めばいいし。

 

ゆっくり自分のペースで食べられるのもイイ感じ。

 

暑~い日にぜひ。

 

 

f:id:maru-piyoko:20140814225608j:plain

 

高速で見かけた柴わんこ。

ず~っと私の前を走っていて、窓から顔を出したりひっこめたりしてたので、写真が撮りたくて心の中で「いいこだね~」と呪文をつぶやいたら、料金所の所でなんとかパチリ。

首のチーフがイカしてました。