鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

幅広すぎる「ぺろっこらーめん」にゾッコン

ある日、鹿児島市の城山ストアで見かけた「ぺろっこらーめん」。

城山ストアは普通のスーパーには置いてないような、ちょっと変わった商品をちょこちょこ入荷していて楽しいです。

 

f:id:maru-piyoko:20150118154404j:plain

 

初めて目にしましたが、パッケージの美味しそうな写真にひかれて即購入(レシート失くしちゃったけど、店頭価格は確か1袋2食入りで270円)。

幅広麺のありえない幅広っぷりに、興味津々。

そう、私はワンタンや水餃子みたいな、スープ + ぺロンペロンしたモノが大好物なのです。

 

早速作ってみた。

 

f:id:maru-piyoko:20150118154628j:plain

 

すごい、幅広麺の幅が卵の直径と同じ位ある。

 

f:id:maru-piyoko:20150118154818j:plain

 

ぺろ~ん、いただきます!

ん~、ふぉいひい~‼

(熱くてうまくしゃべれませんが、もちろん「美味しい」と言ってます)

 

この「ぺろっこらーめん」、小山(おやま)製麺って岩手の会社の商品だったので、東日本ということはスープがしょっぱいかな?と予想していたけれど、これがそうでもなくてあっさりしていて美味しい。

麺もこんなに薄いのに“もちっ”としてコシもあって、思った通り食感が楽しい。

 

嬉しくなってネットで調べてみたら、この小山製麺にはもともと「ぺろっこうどん」という、やはり幅広干麺の人気商品があって、以前、TBS系のバラエティー番組「マツコの知らない世界」でも紹介されたことがあるらしい。

好評を受けて昨年秋、新発売になったのがこの「ぺろっこらーめん」だそう。

なるほど~、いいもの見つけちゃった。

 

早速ストックを購入せねば…と思ったら、その後めっきり見かけなくなった。 

あ~、もう入荷しないのかな~。

食べたいな~。

 

お店の人に聞いてみようかとも思ったけれど、いざとなると何か聞きづらい。

「ぺろっこらーめん」ありますか?って。

いい年をしたおばはん(私のコト)がインスタントラーメンを、銘柄にこだわりを持つほど食べてる、と思われるのを避けたいというか(実際食べてるんですが)…。

しかもその商品名が脱力感満載で、なおかつかわいすぎて口にしづらいというか…。

 

 これが「日清 ごろっと果実のグラノーラ」や「キッコーマン かつおだし香る よせ鍋つゆ」なんかだと、サラっと聞けるんだけどな~。

自意識過剰でしょうか。

 

お取り寄せに手を出そうか、しばらく城山ストアをチェックに通うか思案の末…

へへっ、待ち切れずに通販で買っちゃいました。

 

 よし! これで当分は大丈夫だ ‼

 

小山製麺はほかにもたくさんの製品を出しているようなので、詳しくは下記のホームページでどうぞ。

www.oyama-seimen.co.jp