鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

「マッサン」悟の奥さんは、「ちりとてちん」主人公の親友の順ちゃんだよね

人の顔が覚えられない。

色んな事が覚えられない私ですが、昔から人の顔も全然覚えられない。

 

漫画「動物のお医者さん」の佐々木倫子さんの初期の作品に「忘却シリーズ」なる3部作がありまして。

  

食卓の魔術師 (花とゆめCOMICS)

食卓の魔術師 (花とゆめCOMICS)

 

  

家族の肖像 (花とゆめCOMICS)

家族の肖像 (花とゆめCOMICS)

 

 

代名詞の迷宮 (花とゆめCOMICS)

代名詞の迷宮 (花とゆめCOMICS)

 

 

 人の顔を覚えるのが極度に苦手な男子高校生が、人の顔が覚えられないが故にスリリングな目に遭ってしまうコメディ。

ものすごく共感しつつ笑いながら読んだものです。

 

さてそんな私ですが、ドラマの脇役の顔に限っては、妙~に覚えちゃったりするのが我ながら不思議。

特にNHKの朝ドラは毎日見るせいか、脇役でも結構頭に入ってる。

で、最近気になっているのが、宮嶋麻衣さん。

 

朝ドラ「マッサン」でマッサンの甥、悟の嫁役をしている人です。

この人、同じく朝ドラ「ちりとてちん」で、主人公の親友、「順ちゃん」やってましたよね。 

 

f:id:maru-piyoko:20150326194329j:plain

で、朝ドラ「カーネーション」では、主人公糸子に洋服作ってもらう芸妓さんか何かやってませんでした?

 

んで、朝ドラ「純と愛」では、純のホテルで結婚式を挙げる新婦役。

 

そんで、朝ドラ「ごちそうさん」では、また主人公の親友役「民ちゃん」で、東出昌大に惚れてた。

 

定期的に見かけるせいか、もう親戚のおばちゃん気分。

「あら~、まだまだ可愛いわ~」とか「ま~、ちょっとしっとりしてきたんじゃない?」とか定点観測ならではの発見も楽しい。

 

こうなったらNHK大阪製作の朝ドラにはずっと出て欲しいな。

見つけるから。それ楽しみにするから。

ウォーリーを探せ」のドラマ版みたいな感じで。

 

あと先週のマッサンで、腕時計が無くなったって騒いでた男の人、「ちりとてちん」の草原兄さんの息子ですよね?

落語「崇徳院」で、百人一首「瀬をはやみ岩にせかるる 滝川の われても末に あはむとぞ思ふ」を、いつも「せを~はやみっ…」って大声で歌ってた男の子の大人役をしてた人ですよね?

 

で、朝ドラ「カーネーション」にも出てて、糸子が最初に勤めたモモヒキ屋の職人してたよね?

 

なんかどんどんマニアックになってますが。

 

最後にもう一つ、朝ドラではないんですが、去年映画「るろうに剣心」を見た時のこと。

 

 

 志々雄が海岸の砂浜で、政府の役人たちとテーブルで食事をするシーン。

 

その中に、バラエティTV番組「ケンミンショー」の「辞令は突然に」コーナーで、東京一郎の鹿児島での上司(部長)役をした人を発見。

「わ~部長、映画に出てる!出世した!?」と気になってしょ~がなかった。

シリアスなシーンだったのに部長の事で頭が一杯で…。

 

あれは…顔覚えてなかった方が良かったかもな~(苦笑)。

 

 

 ※「マッサン」といえば、こんなのも書いてます。↓ よかったらどうぞ。

 

※追記  宮嶋麻衣さん、NHK朝ドラの「あさが来た」第18週に出てました!

新次郎の三味線の師匠、美和(野々すみ花)のお店で、成澤泉(瀬戸康史)とテーブルで話してた。見つけた~!!

これからも登場するのかな? 楽しみです!