鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

手打蕎麦「藤多香」に行きたか!

谷山に住んでいる知人から、美味しい蕎麦のお店を教えてもらったので、先日行ってきました。「藤多香」(ふじたか) というお店です。

 

f:id:maru-piyoko:20150412155451j:plain

 

土曜のお昼、ちょっと早めに伺ったのに、既にお店はいっぱい。私のすぐ後に入ってきた人は合席をお願いされてました。

この案内もよかった。

だって、鹿児島ってこんな案内する店少ないですよね。何でかなあ? 食べられないより、ずっといいのになあ。

 

私は昼限定の「そば御膳」1,000円。 ↓

 

f:id:maru-piyoko:20150412154148j:plain

 

蕎麦大食いの同行者は「天つきせいろ(海老)・大盛」1,400円 ↓

 

f:id:maru-piyoko:20150412154418j:plain

 

 いただきます! はむはむ。

 

…お、美味しい~!

 

なんか、せいろが「キリッ!」としてる。

こしのある歯ごたえも、細めの麺もいいっ!

あんまり甘くない蕎麦つゆも好み。HPによると、辛口の江戸前仕上げなんだそう。

“蕎麦界のイケメン”って感じかな?

同行者も嬉しそうです。

 

そして、天ぷらも「カリッ!」だ。塩が添えてあるのもいい。

湯葉豆腐の滑らかな食感と、濃い味わいも驚き。

おにぎりがまた美味しいんだ。つけものと合う、合う。

 

…って結局、何食べても全部美味しいってことやん! 嬉しい!

 いいとこ教えてもらった!

 

「そば御膳」…ちょっと量多いかな? 食べきれるかな? と心配したのが嘘のようにぺロリと完食。いらぬ心配でした。

  

出し巻き卵や焼き鳥など、一品料理と日本酒は東京は神田あたりの老舗蕎麦屋っぽい。

メニュー全部食べてみたいなあ。きっとどれも美味しいんだろうな。

私が飲ん兵衛で、この近所に住んでいたら入り浸りになるかも!

 

店内はカウンター5席・座敷4卓(6人 4人 4人 2人)・テーブル2つ(4人 4人)。おひとりさまでも大人数でも大丈夫そうです。

 

近いうちにまた、必ず行きま~す‼

 

※そしてホントにまた行きました ↓

 

maru-piyoko.hatenadiary.jp