鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

マルヤガーデンズの地階で買っちゃうモノたち

「マルヤガーデンズ」…それはいづろ地区にあるオシャレな商業施設。

 

貧乏性な私は「丸屋」や「鹿児島三越」だった時代はとっても好きなお店だったのに、「マルヤガーデンズ」になって以来、あまり近寄れませんでした。

だってほら、開店当初は駐車場代のハードルが1店舗ごとにいくらとか、高くて。お店って入店したからといって必ず買い物するとは限らないでしょ。

 

山形屋だったら買い物をしない場合、七草会の積立を3,000円すれば2時間分駐車印もらえるから、気軽に行けるんですけどね。

(駐車印のために七草会に入って、かつ持参払いに設定している私)

 

それが何年か前に、NCカードと一緒になったマルヤガーデンズカードというのが登場して、そのカードを発行してもらったところ、受付で見せるだけで駐車場代が60分無料になる特典がついていました。

 

それからちょこちょこ、買い物に行きます。

何も買わなくても60分間は無料なので安心、安心。

ちなみに2,000円以上買い物したら、さらに2時間無料です。

 

で、何を買うかというと…

 

マグロのカマ

 

f:id:maru-piyoko:20150412210708j:plain

 

ブリのアラはよく見かけますが、マグロって珍しくないですか?

しかも結構大きいのに、300~400円とあんまり高くない。

塩をまぶして、魚焼きグリルでこんがり焼きます。

 

スダチを”ぷしゅっ”とかけてはふはふ。

マヨネーズをねっとり付けてはむはむ。

たまりません。ご飯がすすみます!

 

オジカソース 各種

 

f:id:maru-piyoko:20150412211456j:plain

 

オジカソースは、大正時代から続く京都のソース製造メーカーです。

HPはこちら→オジカソース

 

ウスターソースはもちろん、ポン酢やドレッシングなんかもあるんだけど、これが何買っても美味しい。

しかも、そこまで高くない。 1本400円~500円台。

ハンバーグソースなんか、スーパーの特売合びき肉で作っても、コレ掛けるとお店のみたいに美味しい!

これ買うようになって、外であんまりハンバーグ食べなくなったかも。

 

寿がきや台湾ラーメン

 

f:id:maru-piyoko:20150412212744j:plain

 

以前、名古屋で出会った台湾ラーメン(その時は『味仙』というお店でした)。

 

初めて食べた時はあまりの辛さに本当に驚いた!

唐辛子の大きなカケラがザックザク浮いてて、食べると汗が止まらない! いったい一杯あたり何本ぐらい唐辛子が入ってたんだろう。

なのに、箸が止まらない…。

 

今でも思い出すと、こう…たまに食べたくなるというか、家にあるとちょっと嬉しいので買っちゃいます。

 

クスクス

 

f:id:maru-piyoko:20150412215403j:plain

 

美味しいの?と聞かれると…う~ん、即答はできませんが、これもたまに食べたくなる。

北アフリカのパスタの一種で、熱湯をかけるだけで食べられます。

スパゲッティより簡単。

 

そんなクスクス、最近見かけないな~、見かけても大容量のモノだったりして、こんなにはいらないな~と思っていました。

そんなこんなで、もう数年食べてなかった。

 

そしたらマルヤガーデンズで500g入り発見。

「リクエスト商品」とディスプレイされていたので、ご要望があったのでしょう。

そうそう、これくらいでいいの。たま~に食べたくなるから。

誰だか知らないけど、リクエストしてくれた方、ありがとう!

…というわけで購入。

 

ふう、今回も充実した買い物ができました。

よそとはちょっと違う品ぞろえのマルヤガーデンズ。楽しいですよ~。