鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

努々鶏(ゆめゆめどり) は なかなか美味しい!

福岡みやげに努努鶏(ゆめゆめどり)をもらった。

 

f:id:maru-piyoko:20150823230707j:plain

 

HPはこちら ↓

努努鶏オフィシャルサイト|手羽先など鶏の唐揚げなら努努鶏(ゆめゆめどり) 

ちなみにアマゾンでも売ってます ↓

 

 

これ、食べてみたかったの!やった!

さっそく開けてみようかな…と思ったら何やら箱に小窓が…

 

f:id:maru-piyoko:20150823230759j:plain

 

知ってますよ~、凍らせて食べるんでしょ。

TVで観たもん。でも常温で売ってて自分で凍らせるシステムなのは知らなかった。

早速、冷凍庫でひと晩凍らせて…

 

f:id:maru-piyoko:20150823231144j:plain

 

f:id:maru-piyoko:20150823231308j:plain

 

いただきます。むしゃむしゃ。

ほおお~、凍らせたのに凍ってない !?

表面はさすがに冷たくてカリッとカラメルみたくなっているけど、肉の部分はすんなり噛み砕けて「凍った肉」って感じがしない。ひと晩冷凍庫に入れていたのに全然食べにくくない。不思議。

 

で、美味しい!

 

最初甘いんだけど、食べ終えるとピリ辛で、口の中がひりひりしてくる。

 

最初、名古屋の鶏手羽先みたいなモンかな?と思っていたけど(あれもまた美味しいですよね!)、食感とか味付けがちょっと違う。くせになる味。次々手が伸びる。

 

皮のパリパリ具合から相当時間をかけて揚げてるんじゃないかとは思ったけど、HPを見たら20分以上かけて揚げているらしい。手が掛かっているんですね。

揚げものって、揚げたてが一番美味しいと信じていたのに、こんな食べ方があるなんて、そしてこんなに美味しいなんて。

暑~い日に、キンキンに凍った努々鶏とビールの組み合わせ、いいなあ。

 

これだと冷蔵庫から出すだけだから自宅でお客様を迎える人なんかにも便利そう。

暑い中タイミングを見ながら揚げものするのも大変そうだし…

と思ったら、HPによると現在お取り寄せの注文が殺到していて2週間待ちらしい。

すごい人気。

 

福岡土産といえば、私の中では「博多とおりもん」と「赤い風船のチーズケーキ」が定番でしたが、今度行く機会があったらこれも買っちゃうな、きっと。