鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

熊本 人吉 「町家ギャラリー立山」とお土産色々

とってもしつこいですが、人吉旅行の続きいよいよファイナル!

 

前回行った時ちょっと時間調整が必要になり、JR人吉駅の観光案内で教えてもらったのが町家ギャラリー立山

https://www.facebook.com/町家ギャラリー立山-241773809245436/timeline/

 

すごく素敵なお店で、またぜひ行かなくちゃと楽しみにしていました。

なので昼食にうなぎを食べた後、ちょっとウロウロ腹ごなしをしたら迷わずここへ。

あ、ちなみにうなぎの記事はこちらです ↓ 

よかったら見てください。

 

maru-piyoko.hatenadiary.jp

 ↓ 町屋ギャラリー立山の正面玄関。

 

f:id:maru-piyoko:20151012144311j:plain

 

店の前に駐車場が数台分あります。

駅近なので、満車だったら人吉駅の有料駐車場に止めて歩いてもOKな距離。

 

ごめんくださ~い。

中に入ると素敵な二間続きの和室と広縁があって、お庭も風情があるんですよ。

 

f:id:maru-piyoko:20151012144738j:plain

 

f:id:maru-piyoko:20151012144640j:plain

 

f:id:maru-piyoko:20151012144848j:plain

 

↑ 今日は少し暑いので、窓が開けてある広縁の椅子席に決定。

↓ 冷やしぜんざいセットを注文。

 

f:id:maru-piyoko:20151012145429j:plain

 

お庭を見ながらしばし待つと、冷やしぜんざいセットがやってきた。

 

f:id:maru-piyoko:20151012145032j:plain

 

わ~、美味しそう!

 

f:id:maru-piyoko:20151012145109j:plain

 

お餅はこんがり焼き立てで、冷たい緑茶は急須におかわり付き。

お茶屋さんが経営されているカフェなので、またこの緑茶も美味しいの!

 

ふ~っ、すっかりくつろぎました。

 

 

元気が出たところで駅前にもどって、最後にお土産選び。

 

↓ 熊本に行ったら必ず買ってしまう、武者がえし。8個入り1,113円(税込)

 

f:id:maru-piyoko:20151012150451j:plain

 

パイ生地の中にさらしあんこが入っているのですが、美味しいの。

あんこのさらし具合が私好み。

同じ会社が出してる「陣太鼓」は結構色んなところ(高速のSA…そして鹿児島の山形屋地階‼)でも買えるんだけど、こっちはそれほどどこにでもあるわけじゃないので、見かけたらすかさず購入します。

20日間ほど日持ちがするのもありがたい。

 

 

↓ 山の幸海の幸

きくらげとわかめの佃煮です。

 

f:id:maru-piyoko:20151012150536j:plain

 

初めて人吉に来た時、あまりにどこにでも売っていたので思わず買っちゃったのですが、美味しい。飽きない。

私はたいていの佃煮は途中で飽きちゃって、

冷蔵庫に放置→忘れる→賞味期限切れる→さらに放置→観念して片づける

を繰り返してしまうのですが、これは毎回最後まできっちり食べます。

 

↓ そして、お土産というか今晩のご飯。人吉駅の隣にある「人吉駅弁やまぐち」で

購入した「栗めし」1,100円。これでもう帰ったらこれ食べて寝るだけ。

楽ちん、うしし…。

 

f:id:maru-piyoko:20151012150637j:plain

 

帰宅して開けてみた。

中はこんな感じ。カワイイ。

 

f:id:maru-piyoko:20151012150716j:plain

 

開けるとこうなる。わぁお、栗が一杯。

いただきます。

 

f:id:maru-piyoko:20151012150753j:plain

 

はあ~、なんか懐かしい感じのお弁当です。おてちきます。

美味しい、甘い栗が疲れた体に染みました。

 

今回の人吉も楽しかった。また行くぞ~。