鹿児島の生活 ことり日記

鹿児島在住、犬と猫とおいしいものが好き。

かつ寿で ひとりとんかつ

時々、お店でとんかつを食べたくなります。

お店でとんかつ食べるのって、パン粉もざっくりしてたりラードのいい匂いがしてたり、人気店だと 活気もあってワクワクする。

 

ただ…とんかつ屋さんって女性ひとりで入りにくい。

なんかこう、店構えからして男っぽい店が多いと言うか。

「本気でとんかつ食べたいんだなっ⁉︎」

「本気のやつだけ入ってよし!」

みたいな感じで。

 

と言うのも私、とんかつは好きなんだけど、量は少しでいいのです。4切れくらいで。

食べきれないから。

気の置けない同行者がいる時は食べ始める前にとってもらったりできるのですが、ひとりで行って食べきれなかったらお店の人に申し訳ない…と思うとますます入りにくい。

 

メニューに串カツ定食がある店、増えるといいのに。

大阪名物の一口サイズのじゃなくて(もちろん、あれはあれで美味しいけど)ほら、あの豚と玉ねぎが交互に串に刺してあるの。あれ二本とキャベツと味噌汁、ご飯があれば充分なんだけど。

漬物なんか付いてるともう、言うこと無しなんだけど。

 

 そんな〝とんかつ少食″の私がひとりとんかつの時行くのがアミュプラザ地下の「かつ寿」。ホームページはこちら↓

http://www.jf-group.co.jp/restaurant/katsuju/

 

カウンターがメインのお店で、駅ビルという事もあって入りやすい。

女性ひとりでも全然大丈夫。

先日、ひとりで食べに行った時も私の両隣は

女性お一人様でした。

 

私がいつも注文するのは

ヒレ&野菜かつ定食970円 ↓

 

f:id:maru-piyoko:20160618155822j:image

 

かつを見やすく並べてみました ↓

 

f:id:maru-piyoko:20160618155916j:image

 

とんかつの量が私にとって理想的なのと、他ではあまり食べる機会のない野菜かつが食べられるのが嬉しい。

野菜は季節によって変わりますが、この日はズッキーニ、茄子、かぼちゃ。

 

パン粉は豚肉が粗めで野菜が細かめ。

 

とんかつ用のソースは甘口と辛口があり、別に野菜かつ用のたれも付きます。

ハーブソルトやすりごま、からしもあるので色々試せるのも楽しい。

 

キャベツはお代わり自由で、わざわざ呼ばなくても向こうから頃合いを見計らって声を掛けてくれます。

ドレッシングは和風とだいだいの2種。

お漬物は取り放題。

ちなみにご飯の盛りも注文する時聞いてくれます。私は少なめで丁度いい。

 

メニューはこんな感じです ↓

 

f:id:maru-piyoko:20160618201324j:image

 

ふと、とんかつが食べたくなった時に女ひとりでもふらっと入りやすくて千円でお釣りがくるかつ寿、お世話になってます。